声はどこまで高くなるのか?〜その2〜


一昨日投稿したこのテーマの「その1」にたくさんのアクセスありがとうございましたm(_ _)m
ということで、今日は「その2」♪
まだ読んでない方はこちらから↓
▶︎声はどこまで高くなるのか?〜その1〜

で、前回の続き、「2つめのいい出会い」ってトコから。
あ、先に言っておきます。
今回は発声方法とかボイトレとかではなく、喉のケアについて^^;
もったいぶってるつもりはなく、僕が経験した順番ということでww

喉(上咽頭炎)の治療のために、週一の通院による薬の塗布と毎日の鼻うがいを続けていたのですが、この鼻うがいって〜のが結構難しくてね^^;
近所の薬局で鼻うがいキットみたいなのを買ってきてやってたんだけど、なかなか上手くできなかったんだよ、僕は^^;
毎日やってたら少しずつ慣れて上手くできるようになるかと思って頑張ってみたんだけど・・・。
そうするとだんだん面倒臭くなってサボったりしちゃうし・・・ww。

そこで、お医者さんにも相談しながら手頃な吸入器を探して見つけたのがコレ!

thumb_IMG_8549_1024

A&D社の「超音波温熱吸入器 ホットシャワー3(UN-133B)」!

これを導入してから、劇的に喉の保湿が楽になったよ!
鼻うがいの面倒臭さからも解放された!
毎日のエクササイズの後やライブから帰って来たときには必ず♪
起床時と就寝前に常にやれるともっといいはずだけどね。
以前より風邪もひきにくくなった気がするし、なにより喉のコンディションをいい感じに保ちやすくなりましたd(^_^o)

さすがに遠征に持っていくにはちょっとサイズが大きいので、その時はコレ!

IMG_7097

「通販生活」で見つけた「のどミスト」♪
携帯用だから「ホットシャワー3」ほどではないけど、お手軽で重宝してます(^ ^)
今は新しいタイプが出てるみたいだから、興味のある方は検索してみて(^_−)−☆

空気の乾燥が特に気になる季節なので、ボーカリストだけじゃなくみなさんにオススメしますよ♪
ま、僕はその前に早いとこタバコを止めなきゃなんだけどね^^;

ということで、次回(いつかは未定だけど^^;)はようやく発声について書かせてもらいますね♪
まだまだ発展途上ではあるけれども、僕は少しずつ確実にキーが高くなったし、喉への負担も少なくなったよ(^ ^)
お楽しみに(^_−)−☆

さて、今夜は第2金曜日ほぼ恒例の川崎「ゆんたく」ライブです!
今回もサポートギター・赤嶺裕樹と2人でお届けします♪
僕の今年最後のゆんたくライブ、楽しく盛り上がっていきましょう!
お仕事帰りにぜひともお立ち寄りください(^_−)−☆

◀︎声はどこまで高くなるのか?〜その1〜 | 声はどこまで高くなるのか?〜その3〜▶︎

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2015-12-11 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA