九転十起でヒヤミカセ♪


昔はほとんど見なかったのに、いつの間にかほぼ欠かさずに見るようになってるNHKの朝ドラ。
今朝もホテルの部屋でバッチリ見ましたd(^_^o)

現在放送中の「あさが来た」の主人公・あさのモデルとなった女性実業家・広岡浅子さんが興した大同生命大阪本社2階で「大同生命の源流”加島屋と広岡浅子”」という特別展が開催されていると聞いて、オフ日の昨日行ってみました♪

さすが人気のドラマのモデルだけあって、おばちゃんたちの団体がわんさかww
説明のパネルと資料の入ったガラスケースの前で、ドラマの話と重ね合わせながらおばちゃんたちのおしゃべりは盛り上がり、なかなか先に進んでくれなかったさ〜(笑)。

でも、江戸時代の貴重な資料や広岡浅子さんのバイタリティ溢れる生涯に触れ、いたく感動いたしました。
彼女の座右の銘「九転十起」を僕も見習って、信念を持ち変化や失敗を怖がらず、しぶとく進んでいきたいと思いますp(^_^)q

IMG_8769

入館無料なので、興味のある方は行ってみては?
詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/

特別展の後は、雨の中ちょっと足を伸ばして、こんなのトコにも♪

godaisan

ドラマでも大人気になった、大阪の経済発展に多大な貢献をした五代友厚氏の銅像♪
ドラマでの関係性は実際と違うらしいけどね^^;
後から知ったんだけど、大阪企業家ミュージアムでは“没後130年企画「大阪の恩人・五代友厚」”という特別展が開催中らしいっす。
こちらにも行けばよかった( ; ; )
https://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201507/D25150804018.html

さて、今回の関西遠征残り2ライブ!
本日は和泉「琉宮」で歌います♪
明日は天神橋「てぃだ」でギター・ヨッシーと2人ライブです!
お待ちしております\(^o^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-01-30 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA