新たな刺激を楽しんでます♪


昨年11月に初めて全国リリースしたフルアルバムは、もちろんレコーディングスタジオでしっかりレコーディングしたものですが、それまでのデモCDシリーズの音源は、全て自宅で録ったものでした。

Macで、いわゆるDAWと呼ばれるアプリケーションを使って打ち込みや録音をしていくわけですが、そのDAWは20年前からずっと同じシリーズを使っています。
まだオーディオを扱えないMIDIシーケンスソフトと呼ばれてた時代から。
数年間、通信カラオケや着メロ(ちょっと懐かしいですね^^;)のMIDIデータ制作の仕事をしてた時も、そのDAWでやってました♪

そんなDAWの世界も今や、シンプルで分かりやすいものからホントに細かいところまで作り込めるプロのレコーディングでもスタンダードなものまで多種多様。
っていうか、もはやMacやPCじゃなくてiPadなどのタブレットでもできちゃう時代だもんね^^;
でもこういったツールは、作る音楽のスタイルや好みがあったり、慣れもあったりするからなかなか移行するのに抵抗があるんだけど、ここしばらく気になっていたとあるDAWがあったので、お試し版をダウンロードしてみました♪

IMG_8934

いや〜、今までのとはアプローチが全然違うので若干の戸惑いは隠せないけど、新鮮で楽しいね〜♪
いろいろ試してたら、あっという間に時間が過ぎちゃうよ^^;
かなり直感的に使えそうな感じなので、これまでとは違う発想ができるかも♪

全ての制作を新しい方に移行するつもりはないので、ジャンルや作り方に応じて切り替えてみるのも面白いね。
ま、とりあえず、30日のお試し期間でいろいろ試してみて、実際に購入するかはそれからだな。
と言いながら、すでにかなり楽しんでるところを考えると・・・(笑)。

いろいろ新しい事も考えてるし、今までとはまた違った新曲ができることを、乞うご期待(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-03-05 | Posted in Blog, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA