声はどこまで高くなるのか?〜その4・最終回〜


昨年12月に「その3」を投稿したまま、年が明け、気がついたら3ヶ月近く放置^^;
ま、そんな期待してた人もいないのかもしれませんが、中途半端なままなのもなんなので、ちゃんと締め括っておきましょうね〜ww
まとめる前に一応言っておきますが、高い声が出る=歌が上手いということでは決してありませんので、誤解なきよう。

▶︎声はどこまで高くなるのか?〜その1〜
▶︎声はどこまで高くなるのか?〜その2〜
▶︎声はどこまで高くなるのか?〜その3〜

一昨年喉を痛めてからその治療と並行して始めた発声方法の改良。
ホントはしっかり本格的にボイストレーニングに通いたいところでしたが・・・^^;
前の投稿で紹介した本やネットのお陰で、ミックスボイス(ミドルボイス)というものを知り、それを習得するためのエクササイズに毎日励みました。
どういう感覚で出す声がそれなのかさえわからない状態からのスタートでしたが、手探りながらも始めて2ヶ月くらいした頃、なんとなくその感覚を感じられるようになってきたんです♪

その後もネットの動画なども参考にしながら毎日コツコツエクササイズを続け、少しずつコツを掴めるようになっていきました。ただ、それはそれで効果を感じてきていたとはいえ、所詮自己流のエクササイズです。
より効果的な方法を探していたとき、あるiPad用アプリに出会いました♪

VocalizeU」!
https://itunes.apple.com/jp/app/vocalizeu/id387560209?mt=8

IMG_8941

iPad用アプリとしてはかなりお値段高いっす^^;(ってか、びっくりするくらい金額上がったな^^;)
でも、かなりの優れもの♪
ある程度自分用にカスタマイズされたワークアウト・プログラムを繰り返すことで、着実に効果を実感できるようになったんですd(^_^o)
最初は細かったミックスボイスも次第に太くパワーを感じられるようになってきたし、それによってライブ毎の声のコンディションの波も確実に少なくなりました。

もちろんそのエクササイズで出せたからといって実際のライブでもすぐに同じように歌えるかというと、それはなかなか難しいわけですが、そこはスポーツ選手のフォーム等と同様。
少しずつ喉に形を覚えさせて、自分の歌に置き換えて練習していくしかないんですよね。
ライブの時にはテンションも上がって力も入っちゃうから、どうしても元々の歌い方に戻っちゃったりするし。
懐メロじゃないけど、「3歩進んで2歩下がる」の繰り返しです。

そんなこんなで、このアプリを使ったエクササイズを始めて1年半くらい。
ホントに少しずつですが、確実に進歩を自覚しています(^ ^)
無理なく歌として歌える高さということで言えば、以前より1音半は高くなったかな?
今もほぼ毎日1時間近くエクササイズをしているし(遠征先でも1人でカラオケに入って)まだまだ音域は広がると感じています(*^o^*)
もちろん、大事なのは音域の広さではなくて、表現力だけどね。

興味のある方、ぜひ試してみて(^_−)−☆
と言いたいとこですが、ちょっと高くなり過ぎじゃない?^^;
iPadのアプリとしてはなかなかハードル高い金額だと思うわ^^;
しかも、公式サイトも今日現在システム改編のため一時的に閉鎖しているみたいだし^^;
一応App Storeでは購入できるようですが・・・。

さらに残念なことに、こうしている間にアプリをアップデートしてみたら、iPad miniの方がすぐに落ちて使えなくなってしまったΣ(゚д゚lll)
どうしてくれるんだ〜(♯`∧´)
せっかくオススメしたのにぃ〜!!!

ってことで、みなさん諸々お気をつけて^^;
全て僕の個人的な感想ですので、アプリの購入に関しても自己責任でお願いしますね^^;
なんだか、ちょっと様子見たほうが良さそうな気もしてますww

そして、シリーズもこれにて終了。
お付き合いありがとうございましたm(__)m

僕自身がまだまだ発展途上。
引き続きちばいんど〜p(^_^)q

◀︎◀︎声はどこまで高くなるのか?〜その2〜 | ◀︎声はどこまで高くなるのか?〜その3〜

<2018年10月24日 追記>
実はその後も別の喉の不調が発生し、紆余曲折ありました。
そして、ボイストレーニングに関しても別の動きが。
よろしければ、こちらの投稿もどうぞ。

>>喉のお話、声のお話 〜前半〜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-03-06 | Posted in Blog, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA