ゆんたくから歌に愛と祈りを乗せて


東日本大震災からちょうど5年を迎えた昨日、5年前のあの日にライブをする予定だった川崎・ゆんたくにて、5回目となる「3.11〜あの日を忘れない〜#5」でした。

今年もマスター・仲宗根さんの挨拶と黙祷からスタート。
震災直後にいろいろな店舗を回り義援金を集めていたアンプラグドなチャリティーライブで、必ず1曲めに歌っていた「ヒヤミカチ節」に始まって、震災後に作った曲を中心にお届けした前半。
いろんな思いが蘇って、どうしても長くなっちゃうよね、話が^^;

間の休憩中に到着したきよひでさん。
いつもは奥さんのかなちゃんと2人で来てくれるんだけど、昨日はお一人様。
何故ならば、つい数日前に待望の長女が生まれたんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実は、奥さんのかなちゃんと僕が初めて会ったのが、震災の一週間後にゆんたくでやらせてもらったランチタイムのチャリティーライブ。
仕事でランチライブには参加できないきよひでさんから義援金を預かって来てくれたのが、当時は彼女だったかなちゃん。
その場でその後ゆんたくでバイトすることも決まったりして、とても印象的だったんだよね。

あれから5年。
ちょうど同じ金曜日というこのタイミングにこんな素晴らしい報告が聞けることに、不思議な巡り合わせを感じます。
きよひでさん、かなちゃん、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ひなこちゃん、めんそーれ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ということで、もちろん恒例の「生まりたる日に乾杯さびら」♪
生まれたばかりのひなこちゃん、そして同じく3月生まれのしょうこさんをお祝い♪
おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この日に起きた震災を忘れず、被害に遭われた地域の方々に思いを馳せ祈ることも、当たり前だと思いがちな日常を大事に暮していくことも祝うことも同じように大切なんじゃないかな。

ライブの最後は、復興支援ソング「花は咲く」を三線&ギターに合わせてみんなで合唱。
みんなの思いのこもった歌声がとても優しく温かく、僕の方が心を打たれるホントに素敵な締めくくりでした。
お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_8978

例年通り、この日のライブチャージの一部は義援金とさせていただきます。
さらに、この日のために用意した秘密の物販wwの売り上げも全て義援金とさせていただきます。
週明けに送ったら、またご報告しますね。

これからも引き続き、小さくとも僕にできることを続けていきたいと思います!

さて、次回のゆんたくライブは4月8日(金)!
実は僕の誕生日イブでございます(笑)。
みなさん、よろしくお願いしますww

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-03-12 | Posted in Blog, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA