いいもんめっけ♪


ご存知かと思いますが、僕はライブではストラップを付けて三線を弾いてます。
民謡の方々など本来はストラップ無しで弾くのが望ましいでしょうし、カッコ良かったりもするんですが、僕はギターみたいな感覚で弾くことも多いし、ストラップ無しで弾く練習はほとんどしてないから、無しだと全然弾けなくなってしまう曲も多々^^;

これまでずっと同じミンサー柄の三線用ストラップをもう何本も使っていて、今使ってるのももうすぐ紐を通してる穴が切れそう^^;
いつも使ってるとどうしてもそこの部分が弱くなってくるからしょうがないんだけどね。

で、新たにストラップを用意しなきゃということで、いろいろ探してみたわけさ。
「ウクレレのストラップは使えたりするのかな〜?」
とか、
「オリジナルで作ることはできるのかな?いくら位?」
とか考えながら。

そしたら、面白いもの見つけた♪
ギター&三線用のストラップボタン!
アコースティックギターのヘッド部分や三線の場合だと中弦と女弦のカラクイの間あたりに巻きつけて、ギター用のストラップが使えるようにするって優れもの!
ティーガー(手掛)の方にももう一つ付ければ、どちらもボタンで装着できるわけさ〜♪
そうすれば、数多あるギター用ストラップから選び放題だねd(^_^o)

ということで、早速2個購入して装着してみました。
思ってた以上にしっかりしていて、いい感じ♪

IMG_9264

実は先週土曜日のハイビスカスライブには三線を2本持って行っていて、その1本にこれを付けて試してみるつもりだったんだけど、訳あって付けてない方の三線で全部弾いちゃったから、まだライブデビューさせてないんだよねww
今週土曜日の上大岡・くんくんしーらやライブではぜひこれを使って弾いてみるつもりだよ♪

ストラップボタンに興味のある方は、こちらから↓どうぞ。
どうやら僕ももう1セット(2個)買うことになりそうです(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-04-13 | Posted in Blog, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA