善徳の人は得難し


関東の水がめである利根川水系のダムの貯水率が減り続けていて、明日から10%の取水制限が始まるとか。このまま貯水率が下がり続けたら、関東地方は大変なことになるね。
早くダムのある地域にまとまった雨が降ってくれることを祈りつつ、節水を心がけなきゃ。

僕が子供の頃の沖縄はほぼ毎年のように給水制限があって断水してたような記憶があるよ。
学校の水道ももちろん水は出ないから、みんな水筒に飲み物入れて行ったりね。
麦茶に砂糖を入れて甘くしてる友達も多かったけど、僕は普通の麦茶の方が好きだったな(^ ^)
今はだいぶ沖縄の治水対策も進んで、ここ20年くらいは断水も無いみたいだね。

パラパラと霧雨が降ってくる中、今朝のランニングの途中で立ち寄ったいつもの神社。
今日は15日だから社殿も開いてて(毎月1日・15日に開きます)、その際に毎月配布されている「生命の言葉」という格言集をもらってきたよ♪

今月の言葉は
「善徳の人は得難し
 一失あれば一徳あり -徳川吉宗-」

“全てに優れた人を得ることは難しいが、どの人間にも、必ず短所もあれば長所もある。
短所ばかりを見るのではなく、長所を見つけてそれを生かして用いなければならない。”

という意味だそうです。

そうだよね。
完璧な人なんてなかなかいないよね。
むしろどこにも欠点の無い人なんて果たしてこの世にいるんだろうか?

そうは思ってるんだけどさ。
ついつい清廉潔白で変な欠点の無い人を求めちゃうよね、特に政治家には^^;

人の上に立つ人は、より自分の短所を真摯に自覚してそこが表に出ないように気を付けなければいけないのかもね。
例えどんなに素晴らしい長所があったとしても、短所がそれを覆い隠してしまったら意味が無いもんね。

逆に、人の間違いや欠点を必要以上にあげつらってみんなで寄ってたかってボコボコにしちゃうような最近の風潮は、なんだか悲しくもあるんだけどさ・・・^^;

IMG_9587

東京都民として恥ずかしいくらいに揉めに揉めている東京都政も今日動きがありそうだな。
いろいろなことが「雨降って地固まる」となればいいのだけど・・・^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-06-15 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA