ずっと戦後であり続けますように


今日は沖縄の「慰霊の日」。
先の太平洋戦争の沖縄戦における組織的戦闘が集結した日、つまり事実上の終戦記念日と言われています。
ただし、沖縄戦における日本軍のトップであった牛島満司令官の自決をもっての組織的戦闘集結であるため、その後も各地での散発的な戦闘は続きました。

今朝の東京の空は雨模様。
あの日の沖縄の空はどうだったのだろう?
青い空から肌をジリジリと焦がすような日差しが強烈に照り付けていたんだろうか?

IMG_9600

20万人以上の犠牲者を出した沖縄戦。〈200,656人〔沖縄県援護課発表 1976年(昭和51)年3月〕日本 188,136人(沖縄県出身者122,228人(一般人94,000人、軍人・軍属28,228人)(他都道府県出身兵 65,908人米 12,520人)〉
この事実を忘れてはいけないし、伝えていかなければいけない。

と書いている僕自身、東京に出てきてから25年の慰霊の日の中には、恥ずかしながら、都会の慌しさに忙殺されて、この日を忘れてしまった年もあった。
でももうそれを忘れないためにも、少しずつでも知ってもらうためにも、この日のライブ「命と平和の歌遊び」は僕にとっても大事なライブなのです。

8年前、第1回目の慰霊の日ライブに合わせて作った曲「命どぅ宝」。
今年もしっかりと想いを込めて歌います。
戦争で生き残った命があったからこそ、僕らはここにいる。
この命をこれから先の未来に繋げていけますように。
今が決して戦前と呼ばれる世界でなく、ずっと戦後であり続けますように。

今日のライブには、ますかけ、平川美香 with 津嘉山たいき、ストライクカンパニー、とホントに素敵なミュージシャンが集まってくれました。
ぜひともそれぞれの平和や命のメッセージを生で受け取りにいらしてください。
王子・ハイビスカスでお待ちしています。

16:50〜18:10にNHK総合「ニュースシブ5時」という全国ニュースでは、今日のライブのリハーサルの模様が中継されます!
出演者のインタビューもあるはずです!

その前に、正午には沖縄の方を向いて黙祷します。
NHKでは「沖縄全戦没者追悼式」も中継されます。

こちらもぜひご覧ください(^_−)−☆
よろしくお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-06-23 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA