命と平和の歌遊び 9


昨日は沖縄の慰霊の日でした。

摩文仁の平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式をネット中継で見ながら、正午の黙祷。
追悼式では、小学校の後輩に当たる金武小学校6年生の仲間里咲さんが素晴らしい詞を朗読。
とても堂々としていて立派でした(^ ^)

一方、30年以上も先輩の僕はと言えばww、東京は北区王子の「ハイビスカス」にて9回目となる慰霊の日ライブ。
ありがたいことに、NHK総合「ニュースシブ5時」でリハーサルの模様を全国中継してくれました。
短い時間ではあるけれども、出演各組にインタビューしてくれたし、その間それぞれの楽曲をバックで流してくれたのはありがたかったな♪
細々でも続けていると、こういうこともあるんだね(^ ^)
リポーターのクリス松村さん、スタッフのみなさん、ハイビスカスのマスターに感謝ですm(__)m

ライブ本番ももちろん予想通り見応えのあるものとなりました!
今までありそうで無かったこの組み合わせ。
ますかけ、平川美香 with 津嘉山たいき、ストライクカンパニー、それぞれの個性がぶつかり合って、ホントに充実した内容だったと思います。
それぞれの慰霊の日に対する思いも相まって、どの組も予定時間内に終わらないという(笑)。
このセレクトは大正解だったと自画自賛ww

僕のステージの後は、出演者みんなでセッションして慰霊の日ライブ締めくくり。
かーらーの、毎年恒例、6月生まれのハイビスカスマスターをお祝い♪
おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今回もありがとうございましたm(__)m

IMG_9616

IMG_9615

出演してくれたますかけのshinjiと裕樹、みーかーとたいき、ストライクカンパニーの巨樹と隆太、そしてパーカッションの村瀬さん、お疲れ様&ありがとう♪
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました\(^o^)/

僕が上京した25年前、僕の周りではほとんど知られていなかった「慰霊の日」(若い学生ばかりだったからというのもあるだろうけど)。
ソロライブ活動を始めた1年目に、まずはこの「慰霊の日」を知ってもらいたいという思いから始めたこのライブ。
8年前に比べればSNS等の影響もあって、この日のことを知ってくれている方がだいぶ増えてきたような気がします。

来年は10回目という節目を迎えることもありますし、もう一歩踏み込んだ内容というのも含めて、また新たなアプローチを検討していけたらと思っています。
もちろん、この日だけに限らず、未来の世代に平和な世界を手渡せるよう、日々を過ごしていきたいと思います。

命どぅ宝。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-06-24 | Posted in Blog, メディア, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA