無ければ無いなりに♪


最近、曲制作の作業時間が多くなっている中でず〜っと気になっていたこと。
それは、モニター環境。
使っているスピーカーは、もう20年も前に買った年代物ww
ちょっとクセがあって、細かい音の判断をするのには不向きかも^^;
でもこれまでは、せいぜい自宅で作るのはメンバーに渡したり曲の全体像をザックリと伝える程度のデモを作るくらいだったから、そこまで気にしてなかった。
というか、仕方ないと開き直ってる部分があったww
かつて「One Coin Demo CD」シリーズとしてライブ会場で手売りしていた音源は、その開き直りが生んだものだったりするしねww。あくまでも「デモ」なんだよって言い切ってww
でも、最近いろいろ作ってアレンジしていく中で、どうしても気になってね、その音が。

手本にしたい曲を流して参考にしたくても、まずそれがちゃんと鳴ってくれなかったりするし^^;
スピーカーを買い替えたいのも山々だけど、なかなか簡単にそうもいかないしねww
優先順位とかいろいろあるし。

でも、なんとかできないものか思って、近くのホームセンターまでテクテク。
1個100円くらいのレンガを買ってきて、高さ等を調節。
10円玉をインシュレーター代わりに敷いてみたりww
スピーカーを置いたレンガの間では、久々登場の岡村キューピー(めぐちゃん作/ドレッドver & ソフトアフロver)が微笑んでおります(*^o^*)

IMG_9862

そしたら、あらま、かなり音が変わりましたわ♪
特に中低音がかなりスッキリ♪
とは言っても、これまでが酷すぎただけで満足いくモニター環境というわけじゃないけどね^^;
少しはマシになったってくらいで。

でも、たかがこれくらいのことを今まで無頓着で全くやってなかった自分が恥ずかしいわ^^;
これから、より良い音楽を作っていけるよう、無ければ無いなりにできることは自分でいろいろ調整しながらやっていこう!
そして早く狙っているスピーカーをゲットできるように、ちばいんどーp(^_^)q

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-08-10 | Posted in Blog, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA