山学校してないよ♪


今日は初めての「山の日」。
で、山の日って何すればいいのかね?ww

沖縄では「山学校」っていう言い方があって・・・。
あ、「林間学校」とは少々意味が違いますよ^^;
子供が学校に行かずに山などで遊んで自然学習するってことでww、学校をサボることを意味してました(笑)。
ま、僕らの世代同士ではあまり頻繁には使わなかった言葉だった気がしますが、親や祖父母世代は「◯◯叔父さんは子供の頃いつも山学校しよったよ〜ww」とか「あんた山学校してるんじゃないよね?!」とかよく使ってましたね(^ ^)
実際に山に行くわけじゃなく、ゲームセンターだろうが漫画喫茶だろうが極端な話、海で遊んでいようが、学校サボってたら「山学校」なのです(笑)。
海に囲まれた島なのに「海学校」という言い方をしないというのもなんだか不思議ですね(^ ^)

ま、山にも海にも行けずに僕は今日もまたヤーグマイですけどね^^;
海や山に遊びに行く子供たち、今は夏休みだから「山学校」って言われる心配ないから、怪我に気を付けながら思う存分楽しんでo(^_-)O
お盆の帰省ラッシュに巻き込まれるみなさんもお気を付けて。
午後は甲子園の嘉手納高校と前橋育英高校の試合をしっかり応援しないとね!
あ〜、今日も忙しいわ〜(笑)

あ、明日は川崎・ゆんたくライブ♪
そして明後日からはお盆と共に大阪へ♪
そしてそのまま沖縄で旧盆&ライブさ〜o(^_-)O
それぞれ、お近くのみなさん、よろしくお願いしま〜す\(^o^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-08-11 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA