御会式って知ってる?


南池袋〜雑司ヶ谷で行われる「御会式(おえしき)」というお祭りをご存知ですか?
元々は日蓮聖人の忌日の法会で、雑司ヶ谷の鬼子母神で毎年10月16日〜18日に行われています。
江戸時代から続いているらしく、今では宗教的な側面より地域に根付いたお祭りという感じが強いですが。

25年前に上京し、学生時代から20年近くをほぼ池袋(北池袋方面)で過ごしていた僕ですが、このお祭りを知ったのはつい10年ちょっと前。
東池袋方面にお勤めの方や通学している学生でも意外と知らない方が多いかもしれませんね。

地元の方や外部から遠征してくる講(こう・チーム)が、池袋東口西武百貨店前を出発し明治通り〜目白通りを経て鬼子母神まで、それぞれ万灯(まんどう)を核に独特のリズムで太鼓を打ちならしながら練り歩く様はなかなかのトランス感♪

30近い数の講、4000人近くが練り歩くとも言われ、沿道の見物客や鬼子母神境内の露店も大賑わいなんです♪

実は8月に他界し先日四十九日の法要を終えた義父がこのお祭りが大好きでね。
それこそ一昨年まで長年地元の講の講元を務めていたくらいで。

ここ何年かはスケジュールの都合もあって僕は足を運べなかったけど、今年はうまく合わせられたし、またちょろっと帰ってきてそうな気もしたので、久々に行ってみました♪
本来は喪中のはずなんだけどね^^;

たぶんみんなと一緒に練り歩いてたんじゃないかな。
かつてと同様、講の一番先頭で提灯掲げて。
楽しんでくれてたらいいな♪
太鼓を打ち鳴らすということで沖縄のエイサーともどことなく近い部分を感じなくもないけど、僕も改めて太鼓の音の不思議な高揚感を感じましたよ(^ ^)

img_0092

さて、本日は八丁堀「藤川商店」でライブです。
若干お席に余裕があるようですよ。
ぜひぜひお店にご一報の上、お仕事帰りに遊びにいらしてくださいませ。
お待ちしてます(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-10-19 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA