YAKITORI & MUSIC ♪


焼鳥の串を外す外さないの話がネットで論争になっているみたいだねww

個人的には串を外さずに1本丸々1人で食べたいけど、数人で一緒に飲んだりする場では串から外してみんなでシェアするってことがほとんどかな。

ま、それぞれ好きなように食べれば良いんじゃない?
と思ってたんだけど、焼鳥職人さんの話を伺うとなんだか共感するところがあったよ。

串の一番頭の肉は他より大きめにしているとか、上の方に多めに塩を振っているとか、刺す順番だとか、その1本を最初から最後まで美味しく食べてもらうための工夫やこだわりがあるんだね。
大袈裟かもしれないけど、言わば焼鳥1本に小さな物語を作ってるんだ♪

かなり強引かもしれないけど、かつてアナログレコード(LP)でアルバムを頭からお尻まで通して聴くことで楽しんだり、その楽しみを作り手側がいろんな工夫によって演出したりしていた時代と、自分の好きなように並べたりシャッフルしたり曲毎に楽しむ今現在、みたいな音楽の聴かれ方の変化ってのとちょっと重なるような気がするのは僕だけかな?
個人的には、A・B面いずれにせよ、プレイヤーでかけ始めたらその面が終わるまでじっくり集中して聴いていたアナログレコードの楽しみ方は好きだな♪
聴き込んだアルバムは曲間の長さまで耳に染み込んでいたり、うっかりつけてしまった傷でノイズが入る場所まで覚えちゃって、有線とかラジオなどで普通の音源を聴いたときにちょっとした違和感を感じることもあったなww
決してシングルカットにはならないであろうインパクトの弱い曲でもその並べ方によってとてもいい味を出したりさ♪
こう書いてると、かなり年寄り臭い気がするけどね(笑)。
一方で、Spontifyなどの定額制ストリーミングサービスでいろんなジャンルの音楽に出会う楽しみを日々たっぷり享受してるけどね(^ ^)

実は、1年前にリリースしたアルバム「イルマンチャー」の曲順はアナログのA面・B面を意識してるんだよ♪
真ん中から半分にして左右に分けてみるとなんとなく流れを感じられるかと(^_−)−☆
いつか予算と機会があれば、アナログレコードでプレスしてみたいな〜とこっそり思っております(もうこっそりじゃないけどねww)。
あのジャケットがLPサイズになったら、さぞかし気持ち悪いだろうな〜(笑)。

irumancha_jk300

ってことで、焼鳥の串の話から全然違う方向に行ってしまい、久々のブログ更新なのに何のこっちゃって感じですが、11月も今日で終了。
今年も残り1ヶ月。
しっかりやっていきたいと思います。
あ、メルマガださなきゃ!^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-11-30 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA