身体だけじゃなくこちらもメンテ♪


昨年末から自分自身があちこち体調不良でゴチャゴチャが続いてますがwww、同じく昨年末から自宅の設備にも不良箇所が・・・^^;

キッチンの水道の蛇口がキチンと閉まらず、水がポタポタと流れっぱなし。
最初は、蛇口の向きやレバーの向きを調整すると上手いこと止まってくれるポイントがあったんだけど、次第にそんな騙し騙しな使い方も限界が来まして・・・^^;
いい加減、クラ◯アンとか水道工事の業者さんに連絡して直してもらわなきゃダメかな〜と思いつつ、ネットを検索してみたら、なにやら自分で直せそうと思えるような情報が!

業者さんに頼んだ場合いくらかかるのかはわからないけど、自分で直せるなら経費は部品代のみ。
もし失敗したり手に負えないようなら、その時に頼んだらいいさ〜♪
ってことで、早速、蛇口のとこに貼られているステッカーから蛇口のモデルを確認し、交換用のカートリッジをAmazonで注文(すごいね〜、そんなのまで買えるなんて)!
カートリッジ代、3,709円也(^_−)−☆

交換の仕方を丁寧に解説してくれているとあるブログを見ながら、交換作業開始!

マイナスドライバーで水を止め、レバーを引き抜き、止めバネ・金属スペーサー・プラスチックのストッパーを外す。
外側のカバーを外す。

ドライバーで持ち上げながらカートリッジを外す。
フレアパッキンとバネを取ったら、今度は新しいパーツをそれまでと逆の順番で元に戻していくだけ♪

あっけないほど簡単に終わりました(^ ^)
使った工具も、プラスドライバー、マイナスドライバー、ラジオペンチ・・・そんなもんww

これでポタポタ水が落ち続ける音にイライラすることなく過ごせますよd(^_^o)
レバーの動きも軽くなって使い勝手は格段に良くなった♪

人間の体はそういう風に簡単にパーツ交換ってわけにはいかないけど、今度は自分自身の身体をしっかり治していかなきゃね(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-02-19 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA