壊れたファスナーを修理したい!


WBCのサムライJAPAN残念だったね( ; ; )
選手のみなさん、お疲れ様でした!

全然話は変わりますが、下の写真は2年ちょっと使っているアコースティックギターのケース。
正確にはギターケースとそのカバー。

おわかりいただけるだろうか?
ファスナーがすっかり壊れて、もうどうにも閉められなくなってしまってるんです。
年の3分の1くらいの日数は移動で持ち運んでいるギターケース。
ファスナー部分は半年以上前から調子が悪くなってきていて、騙し騙し使ってきていたんだけど、今回の遠征中、ついに外れてどうしようもなくなりまして・・・(T_T)

実はこのケース、普通にはあまり売ってない海外製のやつでして、さらに、普段使っているアコギがパーラータイプという特殊な小さめなサイズなので、ピッタリ合うセミハードケースがなかなか無いという・・・。
たまたまタイミングよくこのぴったりなサイズのケースと出会えたからギター自体も買うことにしたと言ってもいいくらいレアなものなんです^^;
なので、ケース自体を買い換えたくても、現状このサイズを扱っているところはどこにも無いみたい^^;

とはいえ、壊れたファスナーを交換できれば良いわけなので、昨日関西からの帰宅直後、カバーだけを外して(ベルクロでケース本体に貼り付けられてます)近所の商店街にあるバッグや洋服の修繕屋さんに持ち込み相談。

ファスナー交換は可能とのこと。
しか〜し、その費用は・・・15,000円(税別)!
え〜っ?!
このケース自体の定価が16,000円!ww
実際に買った値段はそれよりちょっと安く14,000円くらいだった記憶ww

気に入ったものは大事に長く使い続けたいけど、さすがにその値段では抵抗があり・・・泣く泣くそのまま帰宅。
でも他に術は無し。

で、今日、ダメ元で、これまた近所の別の修理屋さん(昨日は定休日だった)で相談。
そしたら、お値段、なんと。
7,500円(税別)!
な、なんでしょう?
この値段の差は?
昨日のお店のちょうど半分です。
技術の差?利益率の差?
前日のお店の値段を伝えたわけではありませんよ。
ちなみに修理にかかる日数はどちらのお店も同じく10日。
とても不思議な気持ちです^^;

こういった修繕の相場を僕は全く知らないので、たぶん先に今日のお店で相談していたら、この7,500円という金額も高いと感じたんじゃないかと思います。
でも、前日の見積りの半額が提示されると、さすがに安いと思っちゃうよねww
ケースを買い換えることもできない状況だしww
ということで、修理をお願いしてきました(^ ^)

使い捨ての時代と言われるようになってもう30年以上?
バブルが弾けた後も、デフレの影響等もあり100均やファストファッションを始め安いものが溢れ、修理するより新しいものに買い替えた方がいいという感じの今の世の中。
修理をして大事に使いたくても、その技術を持っている人の数が少なかったり、その技術を持っている人がその仕事で食べていくにはそれなりの技術料をいただく必要があったり・・・いろいろ複雑だな〜と考えさせられてます。

あと、実は、もう一つあるんだよね、このケースとカバーww
ドレッドノートという割と一般的なアコギのサイズのやつが。
これまた同様にカバーのファスナーが壊れてしまっているのさ^^;
今はあまり持ち運ぶ機会は少ないんだけど、こちらも直したいんだよね〜、ホントは。
さて、どうしたものか^^;

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-03-22 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA