ちょっとした疑問


今朝も気持ち良く朝ん歩♪
今日は暑くなりそうだね。
太陽の光と木々が路面に作る影のコントラストが強くなってきて、近付いている夏の気配を感じるよ(^ ^)

こうしたウォーキングやランニングの時にいつも立ち寄る神社があって、いつもわずかながらお賽銭を入れて、お参りしてます。
日頃の感謝と願い事。
願い事というよりは、「今日はコレとコレを頑張りますので、よろしくお願いします!」みたいな感じで、その日にやるべき事を自分自身で確認する感じかも。

で、そこでちょっとした疑問がありまして。

僕と同じようにお参りしている方に当然出会うわけですが、お賽銭を入れずにお参りしている方が結構いらっしゃるんですよね〜。
それってアリなの?ww
たぶん神様は大きな心でそんなこと気にしてないんだろうけどww

ってことで、お賽銭の意味についてちょっと調べてみたら、今回のお願いに対する対価ではなく「前回お願いしたことが叶ったお礼」なんですって。

っつーことは、あのお賽銭を入れてなかった方はまだ願い事が叶ってないってことか?^^;
いつもしっかり祈ってらっしゃるみたいだけどww
前払い後払いどっちにしても、何かをお願いする時に何もお賽銭を入れないってのは、なんだか虫が良すぎる気がして、僕的にはかなりの違和感なんだけどね〜。
もしかして、年始か年末かにまとめてドカン!と1年分のお賽銭を入れてたりしてねww
ま、僕が心配することじゃないけどねww

でもおかげでお賽銭の金額の意味についても確認できたよ!

10円硬貨は「遠縁に通ず」、縁から遠ざかってしまうといわれているので避けられます。

だって!
マズイよ!
いつも10円玉入れてたよ((((;゚Д゚)))))))
遠征の前後などは100円だったりするけど。
10円玉の時は他と組み合わせるといいらしい。
明日からは11円にしよう!
「いい縁」がありますように!(^_−)−☆

さて、今夜は上大岡・くんくんしーらやでライブです♪
今夜も「いい縁」がありますように(^人^)
お仕事帰りにぜひぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-05-19 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA