強くそして優しく


昨日の慰霊の日。
新大久保・沖縄島唄カーニバルにお越しいただいたたくさんのみなさま、ありがとうございました♪

出演してくれたLisa Oki、永山尚太、ヘンザン☆タカヒロ、四者四様素晴らしいライブだったと思います。
サポートの米山さんそして裕樹もみんなお疲れ様&ありがとう♪

細々と10年続けてきたこの慰霊の日ライブ。
言いたいことはもっといっぱいいっぱいあったけれども、野暮になりそうだったからやめといた。
きっと来てくれたみなさんそれぞれの心にそれぞれのミュージシャンの思いは届いただろうから。

同時に、昨日自分自身が改めて感じたこともあった。
戦争というと日常からどこかとても遠い出来事のように思えるけど、そのタネのような小さなものは日常のそこかしこにいっぱい散らばっているんだろうなと。
個人同士で、仲良しの仲間グループ単位で、会社単位で、コミュニティ単位で、何故だか人はいがみ合ったり傷つけ合ったりイジメたりイジメられたり。
属する単位の規模が大きくなるほどにそれはタチ悪く。
自分たちを守るためなのか、相手より優位に立ちたいがためなのか、ただただ憎しみなのか・・・。
戦争はあれだけ嫌うのに、不思議だよね。
そんなことを思ったのは、いろんな国の人たちが行き交うまさにイルマンチャーな新大久保という場所だったからなのかな?

自分でも気づかぬうちに周りの誰かを傷付けてしまっていることだってあるだろう。
上辺だけの耳障りの良い言葉や周りの雰囲気に流されて本質を見失ってしまったり、それによって偏見を持ってしまったりすることもあるだろう。
だからこそ、今こうして生かしてもらっていることへの感謝、いろんな形で支えてくれている周りの人たちへの感謝を忘れず、驕らず謙虚に、自分自身の頭で考えるブレない強さと大きな優しさを手に入れる努力を続けていきたい。

愚かで浅ましくて傲慢で情けない我々人間だけど、やっぱり愛おしいんだ。
そんな人間そして自分自身に幻滅しないような、させないような未来であることを切に願う、慰霊の日の翌日の今日。うたの日。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-06-24 | Posted in Blog, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA