秋のカジャー


臭いねww
秋の匂いだねww
朝ランの途中で立ち寄る神社の参道に落ちてる銀杏(ギンナン)。

踏んづけて潰したらもっと臭くなるから踏まないように歩きたいけど、こんな風に落ちてたら無理だわww
まるで撒菱ww

上京して初めての秋、大学の構内で嗅いだこの匂いに驚いたもんだよ。
「なんか?!このクスカジャー(う◯この臭い)!まさか、オレ犬のう◯こ踏んだ?!」
って思った。
沖縄には銀杏の木は無いからね。
しかも、その身が食べられると知ってまたビックリ!

茶碗蒸しに入ってるギンナン美味いよね♪
炒ったやつも美味しいよね♪
ただ、落ちているヤツは臭いよねww
なんでかね〜?

あの神社に落ちているギンナンも拾って調理したら美味いのか?
拾って持って帰っても大丈夫なのか?

そういえば、以前テレビでやってたけど、街路樹の銀杏の木は実が落ちないように雄の木なんだってね(そうじゃないところもあるみたいだけど)。
落ちて潰れた実から出る油分がスリップ事故等につながって危ないかららしい。
でも、銀杏の木の雌雄は花が咲くまで見分けられないってよ。
だから、街路樹の銀杏は元々実が落ちない雄だとわかっている木を選んで接ぎ木や挿し木をしてクローンを作っているんだと。
勉強になったでしょ?
僕もさっき調べて知ったばかりだけどねv(^ ^)

お節介ついでにもうひとつ。
ギンナンは食べすぎたら中毒症状を起こすらしいよ!

ギンナンを食べ過ぎると1~12時間後に、腹痛・嘔吐・下痢・頻脈・消化不良などの食中毒様症状が出るほか、ひどい場合にはふらつき・痙攣・呼吸困難・意識消失・ショックなどを引き起こします。
最悪の場合、死に至ることもあるのです!
(出典:銀杏の食べすぎには注意。 | ~ 健康への旅日記 ~)

どれくらい食ったらヤバイかというと、

~ 中毒が起きる量の目安 ~
小児 =  7粒以上
成人 = 40粒以上
(出典:銀杏の食べすぎには注意。 | ~ 健康への旅日記 ~)

ま、なかなかそんなにたくさん食べる機会も無い気がするけど、お子さんは特に気をつけてね。
中毒を起こすのは圧倒的に子供で、全体の70%が10歳以下らしいから。

っつーことで、作業に戻るよ♪
またやーさい(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-10-04 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA