10年を振り返ってみよう 〜第2回〜


昨日は、ソロライブ活動1年目だけで長くなっちゃったから、2年目から先はちょこちょこかいつまんで振り返ってみるよ。
前回、1回目はこちらからどうぞ。
>> 10年を振り返ってみよう 〜第1回〜

対バン・単独・イベント合わせて40本程度だった1年目から、一気に100本近いライブをさせてもらうようになった2年目(2008年〜2009年)。

  • 2009年10月、ワンコインデモ音源「OCDC vol.3 みーちめ」リリース。

3年目〜4年目はいろいろあったね。

  • 2010年3月、「沖縄国際アジア音楽祭 musix 2010」のアウトドアステージに出演。
  • 2010年5月、ワンコインデモ音源「OCDC vol.3 ゆーちめ」リリース。
  • 2010年7月25日、TBS系音楽番組「MusicBirth+」(関東のみOA)に出演。その週の最高得点で「FUTURE ARTIST」に認定。「グランドフューチャーバトル」への出場権を獲得。
  • 2010年9月26日、TBS「MusicBirth+」グランドフューチャーバトルにて“シルバーエッグ”を獲得。
  • 2010年11月、東京で行われた「三線」「島唄」「新曲」のコンテスト“S-1グランプリ♪2010”で「最優秀賞」を受賞(楽曲「どぅまんぐぃばい」)。

なんかいろいろ動きのあった時期だったね。
2010年は、東京・神奈川・埼玉ばかりでなく、縁あって群馬や茨城など関東でもちょっと遠くまで足を伸ばしたり、関西や北海道へも行き始めたりしたね。
髪型をドレッド・ヘアにして物議を醸したのもこの頃だったww

そして2011年。
3月11日に起こった東日本大震災のことは、忘れるわけがない。
震災の一週間後から約1ヶ月、沖縄料理屋さんなどでアンプラグドのチャリティーライブ行脚をして義援金を集めた。
同じ頃、沖縄に帰省して出場した沖縄民謡の新曲コンテスト「新唄大賞」(ラジオ沖縄主催)(参加曲「どぅまんぐぃばい」)。
その翌日にも那覇でチャリティーライブしたね。
歌わせてもらえることのありがたさ、たくさんの方々の笑顔や優しさや強さを改めて感じたこの頃のことは、きっと一生忘れないと思う。

そうそう、震災の2日前に初めて三線プレイヤーとしてレコーディングに参加したのが、その後数々のシリーズ作品が展開されることになるDJ SASAさんプロデュースの沖縄カバーアルバム“んちゅシリーズ”の第1弾「ジブリんちゅ」だった♪

こうして振り返ってみると、やはりこの時期が一番動きが激しかった気がするよ、いろんな意味で。
その後、様々な壁や障害に悩まされる時期に突入するわけですが、それはまた次回ww

引き続き、明後日16日(木)に迫りました「ひっそりとソロ活動10周年ライブ@かちゃーしー池袋店」、ご予約お待ちしております(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-11-14 | Posted in Blog, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA