10年を振り返ってみよう 〜第3回〜


さてさて、振り返りも3回目。
過去の自分のブログを見返していると、懐かしくてついつい仕事を忘れてしまうねww
でも、大事なのはこれからの未来だから、過去を懐かしがるのはほどほどにしとかないと。
ってことで、サーラナイいくよ〜♪

1回目、2回目はこちらからどうぞ。
>> 10年を振り返ってみよう 〜第1回〜
>> 10年を振り返ってみよう 〜第2回〜

ソロ活動5年目のスタートは2011年の「S-1グランプリ♪」。
前年のグランプリに引き続き「未来歩人(サチアッチャー)」で作曲賞をいただく。
しかし、ここから自分で言うのもおかしいけど、マンネリ足踏み時代に突入していく。

んちゅシリーズなどレコーディングにもいろいろ参加させてもらったり、年間130本前後というたくさんのライブをさせてもらったり、いろんなイベントに呼んでもらったり、台湾の音楽イベントでも歌わせてもらうなど、とてもとてもありがたい環境を与えてもらっている一方で、新曲の発表は激減。
本人的には毎日一生懸命やっていたことに間違いはないんだけど、どこかその現状に甘んじているというか、日々をこなすだけで精一杯だったというか・・・^^;
今思うと、どこか目標を見失っていた時期だったようにも感じられます。

いい言い方をすると安定していた、悪い言い方をすると変化の少ない活動がしばらく続く中、事件が起こります。
2014年3月、沖縄でのライブ行脚中、全く声が出なくなるという最悪の事態に。
酒・タバコ・無理な発声・風邪などいろいろな不摂生が重なり、上咽頭炎という喉のトラブルに見舞われたのです。
通院しながらごまかしごまかしライブを続けること半年以上。
実は今も完治したわけではありません。
油断するとすぐに症状が再発します。
ここから自身の喉や体調を注意しながら試行錯誤する日々にもがき苦しみ続けました。

そんな状況を打破する意味も、それまでの活動に一旦区切りをつける意味も込めて2015年にリリースしたのが、初めての本格レコーディングフルアルバム「イルマンチャー」♪
いや〜、大変だった^^;
お金も結構かかった^^;
でも楽しかった♪
いろいろ勉強になった♪

ようやくちゃんとした音源をリリースできたことにでに感謝と達成感と安堵を覚えましたが、同時に改めて自分に足りないものを痛いほど感じさせられました。

そしてまた新たな戦いが始まるのですww
ってことで、次回いよいよ最終回(笑)。

明日の「ひっそりとソロ活動10周年ライブ@かちゃーしー池袋店」、まだお席あるようです。
お仕事帰りにお気軽に寄ってみて♪
お待ちしてますよ(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-15 | Posted in Blog, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA