やーなれーぬ、ふかなれー


今日は、4年前に数え年100歳で亡くなった父方の祖母の命日。
そして、ジョン・レノンの命日。
もう一つ、真珠湾攻撃による日米開戦の日。
なんだか僕にとっては素通りできない日です。

子供の頃、祖母に口すっぱく言われていて、今でも事あるごとに思い出す言葉があります。

「やーなれーぬ、ふかなれー」

普段の家での行いや習慣は、外でも現れるという意味。
家でいつもだらしない人が外で品が良いように振舞っても、どこかで必ずボロが出る。
自分でも気づかないふとしたところでだらしなさが現れるから、いつも家にいるときからきちんとしましょう。
ってこと。

さて、今の僕はちゃんとできてるかね〜?ねえ、ばあちゃん?

インターネットやSNSの発展で、実生活と仮想空間との差や裏表を感じる事も多々ありますが、プライベートをオープンにさらす一方で逆に事実や実態がわかりにくくなっている今だからこそ、普段他人から見えない部分でも日々きちんと過ごすことが大切なんじゃないかと思う今日この頃です。

ってか、感慨に耽りながらゆっくりブログ書いている場合じゃないのです、現実はww
本番ギリギリまでやることは満載。

今年最後のゆんたくライブ、新曲は間に合うのか、間に合わずにライブチャージが半額になるのか、結果は川崎・ゆんたくにて。
いろんな感情が心に湧いてきますが、今夜はそんな感情をそれぞれ大事に歌いたいと思っています。
寒い一日になりそうです。
暖かくしてお越しください。
川崎・ゆんたくでお待ちしております(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-12-08 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA