“じょーい”って言葉知ってる?


昨夜の川崎・ゆんたくライブ、平昌オリンピックの開会式をスルーして足を運んでくれたみなさんwwありがとうございました\(^o^)/

7ヶ月目となった新曲発表も無事間に合いましたd(^_^o)
今月の新曲のタイトルは「じょーい」。
「Joy」でも「Joey」でも「ジョーイ」でも「上位」でも「譲位」でもなく、あえて平仮名表記で「じょーい」。
何故か?
それはこれが沖縄の言葉だから。

この「じょーい」という言葉、後ろに「ならん(できない)」というような否定の言葉を伴って、「絶対・到底〜できない」というような意味になります。
また、
Aさん「この書類明日までにまとめておいてね」
Bさん「じょーい!」
とか、
Aさん「あいつオリンピック目指してるってよ」
Bさん「じょーい!」
のように、この言葉単体で「絶対無理!」という意味で使われることもあります。

おそらく、歌詞として、そして曲のタイトルとしてこの言葉を使ったのは僕が初めてなのではないかと(笑)。
実は7〜8年前からずっと、この言葉を使った曲を作りたいとチャレンジしては断念を何度も繰り返してたんですよ^^;
かつて「イルマンチャー」というタイトルの曲を作ろうと3〜4年試行錯誤してたのと同様に。
曲調は数々のR&BやJ-popの名曲を生み出した定番コード進行をベースにちょいとヒネリを効かせて三線と絡めてみた、これまでの僕の曲にはないシャレオツな感じで♪
ま、今回もいろいろチャレンジングなチャンプルーをしてみたということですよ(^_−)−☆

お客さんの反応もとても良かったね♪
サポートカズーブラザーズ兄のいくるにも「なんかカッコ良かった」って褒められたしww
「新境地だね」とまで言ってくれる方もいて嬉しい限り(^ ^)

って、ちょっと待てよ?
あまり自分でハードルをアゲちゃって大丈夫か?ww
できるだけ早めにデモ音源アップするようにちばりましょうね〜p(^_^)q

そんな新曲も含め、昨夜の1stステージではアルバム「イルマンチャー」に収録されている曲が1曲も出てこないという展開!
どんどんセットリストの新陳代謝も進んでおりますww

一方、2ndステージは定番オリジナル曲を中心にこれでもか!なアッパーモードで♪
恒例の「生またる日に乾杯さびら」では、チビッコサポートカズーブラザーズ弟のあるくん、ゆんたくのかおりさん(なんとこの2人同じ誕生日!)、そしておまけで1月生まれのみさこさんも加えて、みんなでお祝いしました!
おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

先月何故かギターの音が鳴らなかったのでギター持たずに歌ったら、すっかり歌詞が飛んでしまった「ひーじーふーじー」も、今回はギターの音が出たから歌詞も大丈夫♪

そして、アンコールではしばらく演ってなかったカバー曲を誕生日スペシャルとして、カッコ良くヒーローに変身したあるくんと共に!
サポートギターの裕樹、フルコーラス弾いてくれて、じゃなくて戦ってくれてありがとう!お疲れ様でしたww

なんだか、特に後半はかなりの疲労感だったねww
それだけアゲアゲだったってことだね。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

次回のゆんたくライブは3月9日(金)。
ほぼ例年、東日本大震災が発生した3月11日に「あの日を忘れない」と銘打ったライブをさせてもらっていましたが、今回は僕の事情により2日前にさせていただきます。
第2金曜日なのでいつも通りと言えばいつも通り。
今年も共に祈り歌いましょう。

そして新曲発表の延長戦も最終月。
また新たな曲作りに取り掛かりましょうね〜o(^_-)O

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://youtu.be/h7XN-ExQU5s
【追記】2019年3月19日、正式配信リリースに伴い音源を差し替え再アップしました。
三線目線で歌った新曲「カラクイが止まらない」♪
“カラクイ”とは三線の糸巻きのこと。
歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-02-10 | Posted in Blog, ゆんたく, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA