5月の新曲は『パーパー森の空高く』♪


昨夜の川崎・ゆんたくライブ、ありがとうございました(^ ^)

今回もどうにか間に合いましたよ、新曲♪
いつも、ある程度アレンジまでしたデモ音源・歌詞カード・リード譜(譜面)を用意してギターの裕樹に送るんだけど、今回はついに日付的に当日になってしまった^^;
ま、それでも対応してくれる裕樹に感謝だよ。
いつもありがとう♪

で、今月の新曲。
タイトルは『パーパー森の空高く』。
「ん?何?」と思う方がほとんどでしょうね。
このタイトルに反応するのは沖縄の金武町かそのお隣の宜野座村の人くらいかも。

「パーパー森」と書いて「パーパームイ」と読みます。
金武町の並里という集落のはずれに「並里区民広場」というグラウンドがありまして、通称「パーパームイ」と呼ばれています。
周りは畑やら田んぼやら木々に囲まれたとてものどかな所。
勝手に映画「フィールド・オブ・ドリームス」の風景を重ねてみたりもしてますがww
ちなみに「パーパー」とはおばあちゃんのこと。おじいちゃんは「プープー」と言います。
僕の曲「わんにまかちょーけ!」の歌詞にも出てくるね。

金武は昔から少年野球がとても盛んで、小学校時代を金武で過ごした僕も、少年野球チーム“金武イーグルス”で毎日野球を楽しんでました。
その少年野球の試合をよくやっていたグラウンドがその「パーパームイ」。
今、金武には“金武ベースボールスタジアム”という甲子園を模した素晴らしい球場が出来て、楽天ゴールデンイーグルスの2次キャンプにも使用されていますが、僕らの子供の頃は、金武の球場と言えばこの「パーパームイ」や伊芸のグラウンドが少年野球に限らず大人達の草野球でも定番でした。

そんな少年時代のいろいろな思い出の詰まったグラウンドを舞台にして歌を書いてみよう♪
というのが今回のテーマ。
ちょっとノスタルジックな曲に仕上がりました(^ ^)
これからじっくり熟成させていきたいと思います。

なるべく早いうちにデモ音源をYouTubeに上げようと思ってますが、その際に折角だからパーパームイの写真が欲しいなと。
そこで連絡したのは、金武在住の妹の旦那の弟(笑)。
変なお願いにも関わらず、早速パーパームイの写真を撮って送ってくれました。
のーりー、ありがとう\(^o^)/
折角なので、一部をお見せしましょうね。
こんな場所です。

早めにYouTubeにデモ音源をアップして、聴いていただけるようにちばりま〜すp(^_^)q

して、昨夜のライブの方は、沖縄から出張で上京中の同級生・とのーが仲間たちを引き連れて来店。
盛り上げてくれました♪

「生まりたる日に乾杯さびら」でお祝いした5月生まれは4人!
さちよちゃん、あきらさん、しほちゃん、なつかさん、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
さらにこの日、高波さんご夫婦の結婚記念日ということが判明!
別バージョン「にーびちすーじ乾杯さびら」をプラスしてお祝いさせてもらいました。
おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これこらも仲睦まじくお幸せに(^ ^)

翌日運動会のため不参加だった兄・いくるの穴を埋めるべくソロでサポートカズーを頑張ってくれた弟・ある、ありがとう!
教科書の音読もバッチリでした(笑)。

あ、先日改良したエレキ三線は昨日がデビューライブ♪
三線本来の音とはちょっと違うかもしれないけど、まあまあ悪くなかったね。
何より、取り回しがとても楽チン。
今後のライブはこの三線をメインに使っていこうかと(^_−)−☆

新曲だらけの前半、定番曲を詰め込んだ後半、お付き合いいただき、ありがとうございました!
昼間から新曲の練習で歌い過ぎて、肝心の本番はかなり疲れちゃったのが反省点でしたねww

さて、「新曲 or チャージ半額」企画もついに10ヶ月続きました。
残り2ヶ月(2曲)。
どうにかひねり出していかないとね。
7月までちゃんとコンプリートできたら、8月のゆんたくライブではこの1年間に発表した曲だけでライブをしてみようかな。
来月も再来月もその次も、ぜひぜひお楽しみに(^_−)−☆

さ、曲書こうww

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://www.youtube.com/watch?v=WmEDqbu2u18
4月の新曲は希望あふれる春をイメージしたPOPナンバー♪
歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-05-12 | Posted in Blog, ゆんたく, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA