命どぅ宝


夢を見た。
もう何度も見ている夢だ。
起きたらびっしょりと汗をかいているような、あまり見たくない夢。

大学の卒業がかかった試験に遅刻したり、とんでもないミスをしてしまって、卒業できない!
ってめちゃくちゃ焦るという内容。
もう大学を卒業して20年以上経つのに、未だにそういう夢を見る。

実は、僕は大学に5年間通った。
勉強が好きだったから♪
ではなくww、卒業するつもりだった4年生の時、1教科だけ単位を取り損ねて、留年することになったのです^^;
5年生の時は、単位を落としたその教科だけ講義を受け、その教科だけ試験を受けて、無事卒業することができたんだけど、未だにその試験に失敗するという夢を見てしまう理由が何故なのか自分でもよくわからない。
その後経験した数々のピンチやもっと辛かったと思える出来事は他にいっぱいあるはずなのに。
よっぽど僕にとって物凄くプレッシャーのかかる印象深い出来事だったということなのかもね。

人それぞれ、そういった何度も繰り返し見てしまう夢があるんだろうなと思う。
僕の夢なんて、笑い話にできるようなもんだからいいけど、戦争や事件・事故・災害を経験したことによって拭っても拭っても忘れさせてくれない悲しく辛い記憶が何度も何度も夢で蘇ってくる方々の苦しみを想像すると胸が苦しくなる。

語ることはおろか、思い出すことだってしたくないと思うような記憶が、今も多くの人々の心の中でくすぶっているんだろう。

ちょうど10年前に作った「命どぅ宝」というオリジナル曲で、僕はこんな歌詞を書いた。

全て忘れて 笑ってるんじゃない
あの日の痛み 恐れ 苦しみ
いつまでも 消えはしない

全て許して 歌ってるんじゃない
前だけ向いて 生きてくために
笑顔の下 涙 隠したんだ

今年ももうすぐ沖縄の終戦記念日と言われている「沖縄慰霊の日」がやってきます。
大したことはできないけど、少しでもそんな悲しく繰り返される出来事や悪夢が世の中から消えてくれるように祈りを込めながら、今年もライブで「命どぅ宝」を歌おうと思います。

細々と続けて、今年で11回目となりました。
沖縄慰霊の日ライブ“命と平和の歌遊び”」♪
慰霊の日の前日、6月22日(金)に、新大久保の沖縄島唄カーニバルでお待ちしています。
どうぞ、ご予約・ご来場よろしくお願いしますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://www.youtube.com/watch?v=rzMcuLsxPbg
5月の新曲は少年野球の思い出のグラウンドが舞台♪
歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-06-20 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA