12ヶ月目の新曲は『329』♪


1年間、12ヶ月連続の川崎・ゆんたくライブでの新曲発表企画、1度も間に合わずにチャージ半額になることもなく、無事完走いたしました!
ホッとしたぜ〜(^ ^)

1年間で12曲だから別に大した話でもないんだけど、ギターの弾き語りではなく三線を弾き歌うスタイルという縛りの中で、毎月何かしらのテーマを自分で決めて、毎月第2金曜日のライブに間に合わせるというのは、思いの外大変でした^^;
だんだんネタも無くなってくるしねww
中には途中でボツにした曲も当然ながらあるしね。

もう40代も後半になり、どこか落ち着いて楽をしてしまいたくなる自分に喝を入れる意味もあって始めた企画でしたが、自分でもいい経験ができたなと思っています♪

ちなみに昨年8月から発表してきた曲は次の通り。
※リンクがある曲はYouTubeでデモ音源をご覧いただけます。

8月「下剋上ドリーマー」
9月「夏に残されて」
10月「チンクヮーマジムン
11月「ジングルベルと島ぞうり
12月「カラクイが止まらない
1月「パラパリ」
2月「じょーい
3月「夢追う背中へ
4月「風光ル
5月「パーパー森の空高く
6月「晴れ時々カタブイ」

そして、最終の昨夜、発表した新曲のタイトルは、

「329(サンニーキュー)」!

そう!那覇市から名護市まで、沖縄本島の主に東海岸側を走る国道329号線をテーマにした曲です♪
沖縄の国道といえば“58号線”が超有名で、まさに大動脈。
58号線を題材にした曲もいろいろありますよね♪
そんな58号線じゃなくてなぜ329号線なのかというと、僕にとっては58号線と同じくらい、いやそれ以上にとても馴染みのある国道だから。
沖縄の実家から329号線に出るのも車でものの数分。
小学校時代を過ごした金武町を南北に貫くメイン通りも329号線。
さらに、実はゆんたくのマスターのご実家も南風原のほぼ329号線沿いなんだそうで。
以前から、「329号線の歌作らんとね〜♪」って話していたんです(^ ^)
そんな329号線の曲をこの新曲企画の締め括りに持ってきました!!!

曲調はアップテンポなR&R♪
329号線が通る市町村名やらそこの名物・有名なものを歌詞に散りばめてみました。
そして「ゆんたく」というワードも。
とてもシンプルな曲なので、あっという間にみんな一緒にサビを歌ってくれたよ〜。
〜♪329で会いに行く♪〜
って。

これから、みんなで歌える1曲として親しんでもらえるといいな〜。
329号線をドライブしながら聴いてもらえる曲になるといいな〜。
できるだけ早めにデモ音源をまたYouTubeにアップできるようにしましょうね〜。
あ、先月の曲もまだだったね〜^^;
つか、CD制作も早めに進めなきゃね。

ということで、この1年、この企画を楽しみに応援してくれたみなさん、昨夜も足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました\(^o^)/
来月のゆんたくライブでは、この1年で作った12曲を全て歌ってみようと思います。
しばらく歌ってない曲もあるので、復習しなきゃ!
来月は8月10日(金)!
まだ正式に(?)CDや配信で発売していない曲ばかりを歌うという、ある意味珍しいライブになるねww
ぜひ観に来てくださいな。

そして僕はまた次のチャレンジ、いってみよう〜o(^_-)O

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://www.youtube.com/watch?v=rzMcuLsxPbg
5月の新曲は少年野球の思い出のグラウンドが舞台♪
歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2018-07-14 | Posted in Blog, ゆんたく, ライブ報告No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA