四十九日と1匹のハエ


早いもので、実父の四十九日の法要を無事終えることができました。
慌ただしい日々がようやく一段落。
と言いたいところだけど、まだまだいろいろやること満載で大変ね〜^^;
でも、一区切りついたことで少しホッとしております。

祭壇を撤去し、新しく設置した仏壇へのお引越しも完了。
これからはこの仏壇から家族のことを見守ってくれると思います。

そういえば、四十九日の法要を終えた直後くらいから部屋の中を飛んでいた1匹のハエ。
なかなかどこにも止まらないので、どうすることも出来ずにいたところ、歌舞伎の中村勘三郎さんが代々亡くなった後、ハエになって大事な時にやって来るという話を妹が思い出した。
だから中村家ではハエを絶対に殺さないんだそうな。

もしかしたらこのハエは四十九日を終えてこれからグソー(あの世)に向かう父が、最後に自分の建てた家をハエになってぐるっと見て回っているのかもしれない。
そう思うと殺す気も失せてそのままにしていたら、いつのまにかいなくなってた。
やっぱりそうだったのかな?

これまでお世話になったたくさんの方々に改めて感謝です。
本当にありがとうございました。

8月下旬からの出来事やこれまでの父との思い出を忘れてしまわないうちに、折を見て振り返って書いてみたいと思っているので、その際はお付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://www.youtube.com/watch?v=z89LBJmV1vI
もうすぐハロウィン♪
1年前に作った沖縄風ハロウィンソング「チンクヮーマジムン」の歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-10-13 | Posted in Blog, 家族, 日常のあれこれ, 沖縄No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA