僕の今年の漢字は・・・


昨日発表された今年・2018年を表す漢字は「災」だとか。
確かに、地震・豪雨・台風と災害の多い一年でしたね。
平成から新しい元号に変わる来年は、穏やかな年になることを願うばかりです。

では、自分自身のこの一年を漢字で表すとどうなるのか?
一年を総括するにはちょっと早い気もするけど、考えてみました。

で、

その結果は・・・

」!

「感謝」の「謝」でもあり「謝罪」の「謝」でもあります。

しゃ【謝】[漢字項目]
[音]シャ(漢) [訓]あやまる
[学習漢字]5年
1 わびる。あやまる。「謝罪/陳謝」
2 ことわる。「謝絶」
3 礼を言う。「謝意・謝恩・謝礼/感謝・多謝・拝謝」
4 お礼やおわびを表す金品。「月謝・薄謝」
5 入れかわる。「新陳代謝」
6 (「藉(しゃ)」の代用字)いたわる。「慰謝料」
引用:コトバンク

今年は僕にとって音楽的な面でも私生活の面でもこれまでとは違う環境・立場への変化が訪れた一年でした。
自分で意図した変化、意図せぬ変化いろいろ。
そういう意味では「変」という字も有力だったんだけど・・・^^;

その変化に際して、多方面で支えてくれた方々、新たな景色を見せてくれた方々、応援・協力してくれた方々に対する「感謝」、その一方でご迷惑をおかけした方々、非礼な振る舞いをしてしまった方々への「謝罪」という意味で、「謝」を選びました。

同時に「感謝」も「謝罪」も今の自分はまだまだ足りないという自戒も込めています。
口先だけじゃなく、単なるポーズじゃなく、伝えているつもりじゃなく、ちゃんとその「謝意」が相手に伝わることが大事。
そんな当たり前のことを忘れずに謙虚に誠実に生きる。
まだまだ全然できてないな。

そういう意味では「謝」は僕にとって「今年の漢字」でもあるし、「来年のテーマ」とも「一生のテーマ」とも言えるでしょう。
僕が全然それができていないときは、容赦なく・・・いや、それはちょっと怖いからwwこっそり叱ってください^^;

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、こんな流れでなんですが、明日14日(金)は、今年最後の川崎・ゆんたくライブです♪
たくさんの「謝」を込めて歌わせていただきたいと思います。
毎度お馴染みのみなさんも、最近ご無沙汰のみなさんも、まだ未体験のみなさんも、お仕事帰りにぜひぜひお立ち寄りください。

楽しく賑やかに寒さを吹き飛ばしましょう!
みなさんのお越しを心よりお待ちしております(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://www.youtube.com/watch?v=lXVmrDJkmMQ
12月!今年もいよいよ残りわずか♪
1年前に作った沖縄のクリスマスの風景を歌った「ジングルベルと島ぞうり」の歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-12-13 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA