1日遅れのメリークリスマス♪


慌ただしく過ぎた連休と平成最後のクリスマス。
1日遅くなりましたが、Merry Christmas!
そしてなんと9日ぶりのブログ更新!
ザザッと連休を振り返ってみます^^;

連休中の23日、午後は板橋区立文化会館で開催された「2018 沖縄芸能フェスティバル」へ。
古典の師匠や兄姉弟子が地謡を務める演目を含め、東京で活動されている様々な沖縄芸能の団体の方々の舞台を拝見してきました♪
少々語弊があるかもしれないけど、以前の僕ならほとんど知識のない古典芸能の舞台は、きっと観ながら睡魔と戦っていたんじゃないかと思う。
でも、今春から古典を学び始めたことで、多少なりとも知っている曲も増え、より関心が高まったことで、今回の舞台もとても興味深く見させてもらいました。
とても楽しく嬉しいことです(^ ^)

プログラムを最後まで観ることはできなかったのですが、それは自分のライブの予定があったから。
バタバタと向かった先は茅ヶ崎ちゃんぷるー♪
友人親子や知人ご家族を中心に、いろんなグループのみなさんと楽しみました♪
一応クリスマスソングも交えながらのライブだったけど、やっぱり最後はカチャーシーだよねww
みなさんにいっぱい踊っていただきました。
ありがとうございました〜\(^o^)/

これにて2018年の僕のライブ納め。
今年も各地でたくさんのみなさんにお会いして歌わせていただきました。
本当に感謝です。
来年は今年以上に充実した活動ができるように、もうすでに動き始めてます。
引き続きよろしくお願いします!

そして、翌日のクリスマスイブは、琉球古典の教室の今年最後のお稽古と忘年会!
僕にとって今年の大きな変化の一つに挙げられるのが、この古典に巡り会えたこと。
これからもっと古典について話を聞くつもりだった父親(琉球古典安冨祖流の教師でした)が夏に他界してしまったわけですが、図らずも生前の父に琉球古典芸能コンクールでの新人部門合格を報告できたことは本当に良かったと思っています。
この出会いや巡り合わせを大切にし、これから自身の創作活動・ライブ活動に加え、古典という新たな分野での精進を重ねていきたいと思っています。
師匠である照喜名朝國先生をはじめ東京教室の諸先生方や兄弟弟子のみなさん、ご指導どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
と思いながら、忘年会では楽しくなかなかの深酒となりましたww

さあ、今年もいよいよ残りわずか!
来年の飛躍のためにしっかり準備してまいりましょう!
一両日中にライブスケジュールも更新しますのでぜひぜひチェック願います(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA