『夢追う背中へ』配信リリース始まりました♪


3月4日の本日は3.4で「さんしんの日」でしたね♪
沖縄県内では各地で「さんしんの日」のイベントが開催されています。

中学の頃からロックバンドでギターを弾いて歌っていた僕が、ソロで三線を抱えてライブするようになって11年くらい。
三線が無ければ僕はどうなっていたことだろう?
故郷・沖縄と三線に僕は救われました。
ただただ感謝の一言に尽きます。

メルマガやSNSではすでにお伝えしてありますが、そんな「さんしんの日」の本日、約1年前にライブで初披露した曲「夢追う背中へ」を各音楽配信サービスより配信リリースいたしました!

こちらからお好みの配信ストアを選んでお聴きください♪
https://linkco.re/N8Qp0Xrx

ライブやYouTubeのデモ音源ですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、夢を追いかけて旅立つ我が子に向けた父親からのエールと愛情が込められたバラードです♪

元々僕が作っていたベーシックなアレンジに、僕のライブサポートやアルバム「イルマンチャー」でもお馴染みの杉浦琢雄くん(東京60WATTS / God Bless you)によるピアノとストリングスアレンジが加わり、曲をよりドラマチックにしてくれています♪

ミックス&マスタリングは、ベーシストとしても三線弾きとしても作編曲家としてもマルチな才能を発揮し続けているネギちゃんこと根岸和寿くんが担当してくれました♪

ホントはね、多くの学校の卒業式が行われる前に出したかったんだけどね。
沖縄の県立高校をはじめ、多くの高校が先週すでに卒業式終わっちゃってたねw
同級生や友人・知人の子供たちがめでたく高校卒業を迎えた様子が、例年以上にたくさんSNSのタイムラインで見られました。
そこに間に合わなかったって、なんとも僕らしいユルさだよ、面目無いけど^^;

とまあ、ここまではメルマガやSNSで書いた内容とほとんど一緒。
でも、ブログだから、もうちょっと書かせてもらいますよ。

自分で作った曲について自分であれこれ語るのはなんかカッコ悪いと常々思っているんだけど、今回は少し語らせてくださいな。

僕が故郷・沖縄を後にして上京したのは1991年の4月だからもう28年も前の話。
当初は進学のためだったけど、音楽という夢を追いかけ続け(途中、紆余曲折あったけど)卒業後も今に至るまでずっと東京で暮らしている。

僕が上京するとき。
就職せずに音楽をやっていきたいと伝えたとき。
一時は上手く行きかけた音楽活動が停滞してなかなか結果が出ず表立った活動から遠ざかっていたとき。
三線を抱えてソロライブ活動を始めたとき。
そして遅ればせながら琉球古典音楽を学び始めたとき。
両親はそれぞれどう思っていたのだろう。

昨夏、鬼籍に入ってしまった父にはもはや聞きようもないが、もし聞けたところできっと「さあ、どうだったかね〜?」ととぼけられるのがオチだろう。
基本的にはずっと心配ばかりかけていたに違いない。
それは過去の話じゃなくて今も変わりなく。

そんな心配ばかりかけ続けてきた僕が、28年前の父のように(この曲を作ったのは去年だから27年前になるんだけど)送り出す立場だったらどういう思いを抱きどんな言葉をかけるだろうか?というところから作り始めたのがこの「夢追う背中へ」。
でも、歌詞に出て来る言葉たちは、僕の思いというよりもどちらかと言うと僕自身が父に言われた言葉や友人のエピソードが中心。

と書きながら、ふと気がついた。
28年前、沖縄から僕を送り出したときの父と、今の僕は同じ年齢だ。
僕には送り出す子供はいないし、あの頃に感じた父の頼り甲斐と言うか大きさには到底敵わないけれど、せめて僕にとって子供のように大事な思いを込めた曲の一つを送り出してみることにする。

ちょっと大袈裟かなw

たくさんの感謝を込めたこの曲がひとりでも多くの人に可愛がっていただいて、少しでも大きく成長してくれたら嬉しいです。

これから巣立っていこうとするあなたへ。
かつて巣立っていったあなたへ。
ずっと夢を追い続けているあなたへ。
夢を手にしたあなたへ。
新たな別の夢を見つけたあなたへ。
夢追う背中を見送るあなたへ。

ぜひ聴いてください(^_−)−☆

改めて、こちらからどうぞ♪
https://linkco.re/N8Qp0Xrx

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
沖縄の若手ダンスボーカルグループ・BATTLE BOYS OKINAWAに共作で楽曲提供しました!
2018年11月14日よりLINE MUSICにて独占配信中♪

2019年3月20日にはその曲が収録されたCDのリリースも決定しました!
頑張っている沖縄の男の子たちを応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

OKINAWA ver.
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA