琉球古典とかボイトレワークショップとか♪


昨日の午後は、京橋エドグランで開催中のイベント「和楽器展示会2019」へ。
イベント内のステージプログラムの一つに「琉球の調べ」という演目があり、かつて沖縄風カバーCD「んちゅシリーズ」などでも何度もご一緒したおおまりさんこと澤井毎里子さんと、兄弟子の平木ご夫妻が出演されるということで♪

短い時間ではありましたが、ステキな演奏と舞踊を楽しませてもらいました(^ ^)
ありがとうございました♪

ご挨拶後、京橋エドグランを後にして急ぎ向かったのは新宿の某スタジオ。
ラスベガスから来日中のスーパーボイストレーナー・Jeffrey Skouson氏のワークショップに参加してきました。

理想とする発声の仕組みの説明の後、予め選ばれていた数人のシンガーへ直接指導。
短時間でそれぞれの問題点を見抜き、改善していく様子は本当に凄いなと。
もちろん、それはあくまでも改善への入り口であって、本当に改善するにはシンガー自身が今後日々繰り返しエクササイズを行なっていく必要があるのだけれど。

音楽のジャンルによってそれぞれ歌い方の特徴がありますが、基本的な無理の無い発声法を理解して身につけることで、それぞれのジャンルに合わせて調整することができるんじゃないかと僕は思っています。
これまで何度か喉のトラブルに悩まされてきたこともあって、基本的な発声を見直すべく1年半ほど前からボイストレーニングにも通っていますが(その先生もいらしてました)、何事も一朝一夕に身につけられるものじゃないのだと改めて感じさせられました。

でも逆に言うと、正しい方法で根気強く練習を続けていければ、必ず身に付けられるとも言えるわけで。
Jeffreyは「自分のこの声は、30年練習してきた結果だ」と言っていたし、例としてCDを聴かせてくれたとあるシンガーの素晴らしい歌声も10年練習を重ねた成果だと。

やはり地道な日々の鍛錬が何事にも勝る近道なんです
よね。
そんなことを改めて感じ、モチベーションを高めてもらったワークショップでした。
行って良かった(^ ^)

悔やまれるのは、個人用に一部撮影していたつもりの動画が、実は全く撮れてなかったということ・・・(T ^ T)
別で音声だけも録っていたので、それだけでも後で聞き直してみよう。

アラフィフシンガー、まだまだ伸びしろだらけだよ(^_−)−☆
今後の進化をお楽しみにo(^_-)O

さて本日は、いつもとってもお世話になっている川崎・ゆんたくの13周年をお祝いする「川崎ゆんたく祭り」!
まだちょっとチケットあるみたいだから、連絡ちょうだいな。
みんなで楽しく賑やかにお祝いしましょ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
川崎沖縄県人会館で、ゆたしくね〜♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
1stアルバム「イルマンチャー」以来3年ぶりのCDリリース!
3曲入りEPシリーズ第1弾「S・T・E・P 1」登場!
沖縄県内の各CDショップ、全国のわしたショップにて販売中。
オフィシャルショップ「UnderC.C.Store」で通販もスタート♪


マルバイレコーズ OXRC-0012
定価:1,000円+税

収録されている3曲は各音楽配信サービスにて、ダウンロード&ストリーミング先行配信中!
YouTubeでもそれぞれ歌詞付きの手作りリリックMV公開中♪

「夢追う背中へ」
TuneCore:https://linkco.re/N8Qp0Xrx
YouTube:https://youtu.be/KrfHNacaBiE

「じょーい」
TuneCore:https://linkco.re/x2GyFx97
YouTube:https://youtu.be/nozjTU9C0U4

「カラクイが止まらない」
TuneCore:https://linkco.re/5FTdart0
YouTube:https://youtu.be/h7XN-ExQU5s

【楽曲提供】
3月20日、BATTLE BOYSの3rdシングル「ebidence」CDリリース!
沖縄盤にはコーライト(共作)で楽曲提供しました「チュラパラ」も収録されています!

頑張っている沖縄の男の子たちをぜひぜひ応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

ebidence(沖縄盤)
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-06-30 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA