5府県6会場のライブ遠征完走しました♪


すっかりブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、5府県6会場、9泊10日という久々の長期遠征が無事終了しました。
大阪・大正〜滋賀・守山〜兵庫・武庫之荘〜京都・山科〜愛知・豊橋〜愛知・名古屋、お越しいただいたみなさん、お世話になった方々、本当にありがとうございました♪

遠征終盤戦は初めてお邪魔した愛知・豊橋から。
正圓寺というお寺の住職を務めている大学の同期&バンド仲間・金仙くんに『坐禅やってみたい!」って言ったところ「それじゃあついでにライブもやってみない?」という提案をいただき、今回の坐禅会&三線ライブという企画が実現しました。

まずは坐禅会から。
住職の坐禅に関するお話と姿勢・呼吸などの説明をしてもらった後、坐禅を2セット(10分程度と20分弱)。
1セット目はめちゃめちゃ眠くなっちゃって危うく落ちそうになったんだけど、不思議と2セット目は呼吸のコツも少し掴んだ感じで、全然眠くもならず、「え?ホントに20分近く経ってたの?」って思うほど。
警策(臨済宗ではけいさくと読むそうです)という棒で両肩を叩いていただく(自ら希望して)その刺激もなんだか心地良く、自分を無にするというか世界に溶け込むというか言語化が難しいのだけれど、とても貴重な経験となりました。
ぜひまたやってみたい!
坐禅で定期的に心身をリフレッシュするのは良いかもね♪

その後は三線ライブ♪
坐禅会から残っていただいたみなさん、ライブに合わせてお越しいただいたみなさんと共に、いろいろアクシデントや至らない点もありましたが、楽しく歌わせていただきました。
ま、一夜漬けはもう難しいお年頃になったのだということは強く心に刻みましたよ(^_^;)
ほとんど初めましてのみなさんが最後にカチャーシーを踊ってくれている光景はとてもとても嬉しいものでございました。
お寺の本堂でライブをするという、なかなか無い機会を作ってくれた大学同期の金仙くんとそのご家族のみなさんに心より感謝します。
本当にありがとうございました。

そして、この坐禅&ライブに駆けつけてくれたもう1人の大学同期・中村くんも交えての3人での打ち上げは、それはそれは懐かしく楽しいものでした♪
ありがとう!

今回の遠征ラストは、名古屋・御器所のCOTAN(6年半ぶり2回目)。
名古屋でのライブ自体も5年ぶりということもあり、まだまだ全然馴染みが無いので、集客には大苦戦。
しかしながら、SNSでの僕の呼びかけに反応してくれた大学の後輩や前日お世話になった金仙ファミリー、偶然にも名古屋に来ていた中学・高校の同級生、そして名古屋のみなさんが駆けつけてくださり、楽しく最後を締めくくれました。
流石に喉の疲労感は半端なく、どうにかこうにか歌い切った感が強かったですが、逆にこの1年で学び実践して来たボイストレーナーとしてのアプローチやコンディショニングの効果に多少自信を持てた気がしますね。

COTANのAkiさんは、現在沖縄の県立芸大で琉球古典音楽を学んでいて名古屋と沖縄の二重生活。
そして古典の流派も同じ安冨祖流絃聲会。
彼女のバイタリティからいろいろ学ぶことも多く、刺激を受けました。感謝です。
コロナに邪魔された3年間があったけど、今後はもう少し名古屋にお邪魔する頻度を上げていきたいね。
今回タイミングが合わなかった方も、名古屋のみなさん、どうぞよろしくお願いします!

ということで、久々の長期遠征、無事終了しました!
ありがとうございました!
随分と長くなってしまったこのブログも最後まで読んでくださってありがとうございました!

さあ、今日から師走!
ちばいんどー!
まずは今週末の川崎・ゆんたく、待ってるよ〜♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
配信シングル「いちやてぃん」リリース!

先の太平洋戦争末期、激しい地上戦が繰り広げられた沖縄を舞台に、県民の命を守るために尽力した最後の官選沖縄県知事・島田叡(兵庫県出身)と沖縄県警察部長・荒井退造(栃木県出身)のふたりを中心に描かれた映画『島守の塔』のインスパイアソングです♪
▼音楽サブスクリプション・ダウンロード各サイトリンクはこちら
TuneCore
https://linkco.re/XzHUnqtg

「Marubai Music Laboratory ボイトレ部(仮)」プレ開業♪
zoom(PC・スマホ・タブレット)を使ったマンツーマンの完全リモートレッスン!
入会費、初回レッスン(40分)無料!
夏~秋ごろに予定している本格開業までのプレ開業期間、レッスン料ディスカウント中!
プレ開業期間にレッスンを始められた方は、本格開業後も向こう6ヶ月は価格据え置きとさせていただきます。
Contactからお気軽にお問い合わせください。
———————
【レッスン料】(税込)
(カッコ内は本格開業後の料金)
25分コース
月1回3000円(5000円)
月2回5500円(9000円)
月3回8000円(13000円)
月4回10000円(17000円)

50分コース
月1回5000円(8000円)
月2回9500円(15000円)
月3回14000円(22000円)
月4回18000円(28000円)
———————

岡村聡士 公式LINE アカウント始めました!
ぜひ友だち追加してください!
友だち追加

オフィシャル通販サイト「UnderC.C.Store」にて、Tシャツ&手ぬぐい緊急値下げ販売中!
http://undercc-store.shop-pro.jp

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2022-12-01 | Posted in Blog, COTAN, ライブ報告, 愛知No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA