Blog

物って思いもよらぬタイミングで壊れるよね?


昨日の夜に飛び込んできたニュース、ビックリしたね。
残念で仕方ないけど、これ以上ここでは触れないよ^^;
全く関係ないこと書きますよww

2週間ほど前、諸々の作業時に使っていたオフィスチェア(っていうのかな?)が突然壊れまして(ToT)
買った時期をはっきりとは覚えてないけど、かれこれ20年くらいは使ってるはず。
たぶん20年ちょっと前に初めてMac(Performa588)を買った頃辺りに、池袋のビックカメラでセール品の安いやつを買ったんじゃないかと。
20年。
よく持ったよね。
今までお疲れ様でございました、ありがとうございましたm(_ _)m

ということで、しばらくスツールみたいな丸椅子に座って作業してたんだけど、まあシンドイことシンドイこと^^;
長時間座ってると身体がアチコチ痛くなってくるし、集中できないし・・・。

っつーことで、新しい作業用チェアを購入しました!
ギターとか三線弾くから、以前のやつには肘掛け付いてなかったけど、今回は付いてます♪
しかも、その肘掛けは跳ね上げることができるので、ギターや三線を弾くときにも邪魔にならないのだ♪
足置きもあるので、これまで以上にギター弾くのは楽だね。
それもそのはず、「ギタイス」と呼ばれるDTMギタリスト用に考えられた椅子だから(^ ^)。

これで身体もかなり楽になるし、これまで以上に集中して物作りができるね。ってか、しなきゃいけないね。

しかし、物ってのは思いもよらないタイミングで壊れるもんだね。
おかげでまたマイク購入が先延ばしになってしまったよ^^;
ちばいんどーp(^_^)q

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-09-21 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

 

夏風邪にはお気をつけて


先々週のゆんたくライブの時点でちょっと異変を感じていたんだけど、案の定、その翌日から夏風邪の症状全開。
すぐに病院に行って薬を処方してもらったんだが、一昨日のくんくんしーらやライブには完治と言えるほど回復が間に合わなかったな(ToT)

熱が上がることは全く無かったけど、喉は痛いは鼻そうそうだわの一週間でした。
3ヶ月ぶりのくんくんしーらやライブだったのに、お聞き苦しい部分があってすみませんでしたm(_ _)m

それでもどうにか新曲も2曲とも歌ったよ(^ ^)
最新曲「夏に残されて」は、本番だけキーを半音上げてみた。
もしかしたら、もう半音上げた方がいいくらいかもしれない。
最終的には風邪の症状が治まってから決めるけどね。
いろいろ試行錯誤しながら、より良い形にしていくよ(^ ^)。

恒例の「生まりたる日に乾杯さびら」では、9月生まれの人がいなかったので、勝手にその日お誕生日だった「そのまんま東(東国原英夫)」さんをお祝いしたよww
26年前に某テレビ局の番組でご一緒して以来お会いしていませんが(知る人ぞ知るww大した話でもないww)、おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
しかし、スタッフの舞音ちゃんの画像検索の速さよ!
グッジョブでしたd(^_^o)

台風の影響でお天気の悪い中、アンコールまでお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

次回は貸切ライブだっけかな?
何かまた決まりましたら告知します。
ゆたしく♪

では、三連休の最終日、素敵な敬老の日をお過ごしください。
夏風邪はやっぱり長引きます。くれぐれもお気をつけて(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-09-18 | Posted in Blog, くんくんしーらやNo Comments » 

 

夏に残されて♪


7月の川崎・ゆんたくライブで「年末まで毎月のゆんたくライブで新曲を発表します!できなければその日のライブチャージを半額にします!」と宣言してはじまった企画「新曲 or 半額ライブ」!
正直、企画名がいまだにブレブレで定まってないんだけどww
その2月目のチャレンジが先日の第2金曜日の8日@ゆんたくでした♪

先月いきなり躓きそうになるくらいギリギリの完成になってしまったけど、今月は・・・。
やっぱりギリギリでしたww
でも、ちゃんと間に合ったよ〜\(^o^)/
今回は裕樹がギターサポートで入ってくれたから、オケをがっつり作る必要がなかった分ちょっと精神的に余裕があったかな?

来店して開口一番「できた〜?」と聞いてきたサポートカズーブラザーズの兄・いくる、心配してくれてありがとう(^ ^)
君の夏休みの宿題同様、どうにか間に合ったよ(^ ^)

今回の新曲は超久々のバラード。
夏から秋へと徐々に季節が移り変わるこの時期の歌が作ろうと思い悩みながら形にした曲です。

その新曲のタイトルは「夏に残されて」。

なんかどこかで聞いたことある様な無い様なありそうで無さそうなタイトルだけどね^^;

やっぱり初披露は緊張するね。
バラードと言っても今までの僕には無かった雰囲気の曲だから、いい反応をもらえて嬉しかった♪
1stステージで初披露して、2ndもちょっと時間に余裕あったからもう1回歌ってみたよ(^ ^)
本番で何度も歌うことで次第に体に馴染んでいくからね。

逆に、先月初披露した新曲「下克上ドリーマー」は、油断して練習をちょっと怠けていたから、まだ体に馴染みきっていなくてドキドキだった^^;
この曲に関しては、まだこれからアレンジ面・演奏面で変化を加える予定でいるので、お楽しみに(^_−)−☆

恒例の「生まりたる日に乾杯さびら」では、9月生まれのきよひでさんとゆんたくの愛娘・ちゅらちゃん(その場にはいなかったけど)をお祝いしたよ。
おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

サポートカズーブラザーズいくる&あるも、あまくま自由にあっちゃーダンサー・ひなちゃんも、今回も盛り上げてくれてありがとう(^ ^)
とにかく来てくれたみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

次回のゆんたくライブは10月13日(金)!
3ヶ月目となる10月の新曲に関しては、よせばいいのに方向性の縛りまで口走ってしまいましたww
13日の金曜日の新曲発表、どうなりますか、乞うご期待o(^_-)O

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-09-10 | Posted in Blog, ゆんたく, ライブ報告No Comments » 

 

みーどぅーさぬ


気がついたら一週間も更新してなかったね。
みーどぅーさぬ(お久しぶり)。
沖縄では昨日から旧盆。
僕は沖縄に帰れず東京にいるけどね^^;
うやふぁーふじ(ご先祖様)ごめんなさいm(_ _)m

ブログを更新してなかったのは、単にネタが無かったから、というか、ネタを探してまで書く余裕が無かったというかww
ま、とりあえず元気にやってますよってご報告がてら、今日は一週間ぶりに書いてみました。

どうにも僕は「マルチタスク」というのが苦手なようでね。
世で話題の「多動力」を自分も身につけたいけど、なかなか思うようにはいかないもんだ。
同時進行でいろいろなことを進めるって難しいね。
これから生きていく上で必要な力だと思うし、発想の幅を広げたり柔軟性をもつ上でもリスクヘッジのためにも身につけたいのだけど、一朝一夕にどうにかなるものじゃないね。
本当は、その逆にひとつのことを愚直にコツコツと積み重ねる職人のような生き方に憧れるんだけどね。

今月はそんな試行錯誤の中でちょっととっちらかっってしまった自分の状況や心を整理して、これからちゃんと進んでいくための態勢を整え直そうと思っています。
なので、ライブはかなり少なめ。

今週金曜日に迫った川崎・ゆんたくライブでの新曲発表もどうなるかね〜?ww
一応、ただいま絶賛制作中。
案の定まだ完成していないけどね。
間に合うか、チャージ半額か、どちらも期待して遊びに来てね。

さて、今日もやるべきことから、手をつけていきましょうかね〜(^ ^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-09-04 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

 

早いもんだな


昨日は義父の一周忌。
もう1年か。
早いもんだな。

葬儀の時は台風接近中で不安定な天気だったけど、昨日はそれほど暑くもなく、雨も降らず、ちょうどいい天気だったね。

お義父さん、そちらはどうですか?
僕らは元気にやっております。
そちらから見守ってくださいね。

お寺の住職さんの読経は、相変わらずの美声でございました(^ ^)。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-08-28 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

 

それぞれ楽しく2days♪


梅田・轟屋2days、終了しました〜♪
初日は、初めましてだらけの女性だらけ(特に2ndステージ)!(◎_◎;)
幸せになりたいみなさんと、ガッツリとカチャーして楽しみました♪
あけみさん、独り占めの「生まりたる日に乾杯さびら」おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
CDのお買い上げもありがとうございました\(^o^)/

2日目は、なんだか泉州方面の別のお店かと錯覚するくらい、久々の方々も大集合♪
賑やかな団体さんwwやノリノリのカップルやたくさんのみなさんとともに盛り上がりました。

この日の「生まりたる日に乾杯さびら」では、なつみさん、まさひろさん、しゅういちさん、そしてもうすぐお店に到着するはず!というりかこちゃんを加え、8月生まれ4人(まだ揃ってなかったけど)で見切り発車。
4番目にしていたりかこちゃん、奇跡のようなタイミングで間に合って乾杯( ^ ^ )/□
みなさん、おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

フィナーレのカチャーシーも想像以上に盛り上がったね(^ ^)
アンコールまで、ありがとうございました\(^o^)/
ライブ後のゆんたくもなんだか懐かしい感じでした(^ ^)

これにて、今月の関西遠征終了でございます。
お会いしたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
次回は10月の予定。
またぜひお会いしましょう(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-08-24 | Posted in Blog, ライブ報告, 大阪, 轟屋No Comments » 

 

三島物語 第2話♪


2ヶ月ぶりの大阪。
初日は道頓堀のおぼらだれんで約2年半ぶりのスリーマンライブ「三島物語」♪
沖縄本島出身の僕、宮古島出身の下地健作、与那国島出身の大城謙と大阪・高槻市出身の吉本篤央のユニット・ヨナヅキ。
3つの島出身者が集まったイベントだから「三島物語」ね(^ ^)。

2年半前の前回は最年長の僕がトリを取らせてもらったので、今回は最初に演らせてもらったよ♪
その方が先に終わってゆっくり飲めるからね(笑)。
実際、楽しくサクッと歌わせてもらって、後の2組のステージをゆっくり楽しませてもらったよ。

健作もヨナヅキもそれぞれ、2年半前よりも確実にパワーアップしてたね。
僕も負けないように成長していかなきゃな、と思いましたp(^_^)q

しばらくこのメンツで集まるのは難しくなりそうだけど、またいつか「三島物語 第3話」をお届けできるといいな。

お越しいただいたみなさん、CDをお買い上げいただいた方々、ありがとうございました!
またの機会をお楽しみに!(^_−)−☆

さて、今日・明日は、梅田の轟屋さんで歌いますよ♪
お仕事帰りにお立ち寄りくださいませ♪


2017-08-22 | Posted in Blog, おぼらだれん, ライブ報告, 大阪No Comments » 

 

土浦ラストナイト♪


昨夜は今夏3度目のBEER MONSTER 土浦ペルチ店でのビアガーデンライブ♪
心配された雨雲もどっか行ってくれて、ちょうどいい気候の中、歌わせてもらいました。

60人規模の団体さん、10人ちょっとくらいのグループさん数組、ファミリー、お友達グループ、たくさんの地元のみなさんに加えて、遥々横浜からの遠征も!
まさかのおひねりいただいちゃってニンマリww
リクエストにもお応えして、ほぼほぼカバー曲でお届けしました(^ ^)
お付き合いいただきましたみなさま、ありがとうございました\(^o^)/

3度お邪魔した土浦でのライブも今回が最終。
お世話になったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますね〜(^_−)−☆

さて、明日から2ヶ月ぶりの関西です。
まずは、道頓堀・おぼらだれんで約2年半ぶりのスリーマンライブ「三島物語 第2話」。
しばらくこの組み合わせでのジョイントライブはできなさそうなので、お見逃しなく。
関西のみなさん、ゆたしく〜*\(^o^)/*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-08-19 | Posted in Blog, ライブ報告No Comments » 

 

いちゃフェス、ありがとう♪


遅くなりましたが、土曜日に出演させてもらった横須賀「いーちゃ・イチャ フェスティバル」、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

お天気がかなり心配でしたが、ちょうどいい具合に雨が去ってくれましたね♪

おかげで、2年ぶりのいちゃフェスのステージ、お客さんの反応もとても温かく、楽しく歌わせていただきました!
CDのお買い上げ、ビールや泡盛の差し入れも併せて、みなさん、ありがとうございました!

会場では中学・高校の同級生をはじめ、久々に会う友人たちや、同じ中学のちょっと上の先輩女子にも会えて嬉しかった♪

しかし何より、天気の心配に翻弄されながらもあの規模のイベントを無事成功させたスタッフのみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、本日は終戦記念日。
近隣某国の動向への注視も含めて、平和というものに対して改めていろいろ思いを巡らせてみたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-08-15 | Posted in Blog, ライブ報告No Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 54