10年を振り返ってみよう 〜第1回〜


今朝は寒かったね。
朝ランに出かける時に、そろそろ手袋必要かもって思ったよ。
走り終わった時には、そんなこと全然忘れてたけどww

さて、今週の木曜日に予定している「ひっそりとソロ活動10周年ライブ@かちゃーしー池袋店」を前に、さら〜っとこの10年間を振り返ってみようかね〜♪って、今朝走りながら思いついたので、書いてみるよww

ソロライブ活動を本格的にスタートしたのは、2007年11月16日。
場所は高田馬場にあるライブハウス「四谷天窓」。
椅子に座ってアコースティックギターの弾き語り。
約10年ぶりのライブということもあって、信じられないくらい石のようにガチガチに緊張してたよww

そもそも何故10年間もライブ活動から遠ざかっていたのか?って、それを書き始めるとメチャメチャ長くなってしいそうなので、また別の機会に。

しばらく月イチペースで天窓でライブしてた。
沖縄出身ということで、わらぶーの井上ともやすさん企画のライブだったり現在石垣島にいらっしゃる琉さんなど同じ沖縄出身のアーティストとのブッキングライブに出させてもらうことが続く中、チョロチョロとセットリストの中に三線で歌う曲が混じっていった。
でも、まともに弾ける民謡やカバー曲など唄三線のレパートリーはわずかばかり。
自分の曲だったから自己流のアレンジでね(^ ^)

そんな中、沖縄料理屋さんでのライブってのが結構あちこちで盛り上がっているってことを知る。
ライブ活動から遠ざかっていた間、沖縄の情報とも実はちょっと距離を置いていて、BEGINのオモトタケオシリーズですらそんなに知らなかったくらいなので、正直ちょっと衝撃だった。

そして2008年4月、当時流行っていたmixiで知り合ったお店の方から誘われて、沖縄料理屋さんでのライブをスタートさせる。
この時点でもまだ三線で歌える民謡やカバー曲のレパートリーはほんの少しだったので、ライブの1ヶ月くらい前から慌てて練習に励むww
案の定、ガチガチのたどたどしい演奏となり、「もっとしっかり練習せねば!」と心を入れ替えるww

その後、天窓や下北沢のmona recordsのようなライブハウスと並行して、数件の沖縄料理屋さんで定期的にライブさせてもらうようになり、三線のレパートリーも徐々に増やし、オリジナル曲に占める三線使用曲の比率も高まる。活動のペースも飛躍的に上がった。

2008年9月、4曲入りで500円というレコーディングからプリント、ジャケットまで完全手作りのデモ音源CD-R「One Coin Demo Cd(通称OCDCシリーズ)」の「てぃーちめ」「たーちめ」を相次いでリリース(ライブ会場のみでの販売)。

2008年10月、17年ぶりに故郷・沖縄でライブを行う。
高校時代にとってもお世話になり、この年いっぱいで閉店となった那覇のライブパブ「パロディー」で演れたのは、ホントに良かった♪

2008年11月、マーキーさんが主宰する「三線」「島唄」「新曲」のコンテスト「S−1グランプリ♪」の第2回に応募、初出場。「まるばい行進曲」で作曲賞をいただく。
この年「足テビチの女」でグランプリを受賞した田所ヨシユキさんをはじめ、今も続く沖縄音楽関係・三線関係の繋がりの多くはここで頂戴したように思えます。感謝(^人^)

あい?
さら〜っとっていうつもりだったのに、1年目だけでこんなに長くなるわけ?ww
あぎじゃびよ〜、どうしようかね〜?ww
このペースだと10日間かかるさ〜。
ま、この最初の1年は手探り状態で次々に状況が変化していった激動な年だったから、特に濃い〜んだけどさ。
とりあえず、今日はここで一旦終わらせて、この後の書き方をちょっと考えようね〜ww

16日(木)のライブ@かちゃーしー池袋店、みなさんぜひ遊びにいらしてね♪
基本的にはひとりで歌うけど、ちょこちょこっとゲストミュージシャンも参加してくれる予定ですよ♪
ゆたしく〜(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-13 | Posted in Blog, 活動情報No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA