ハイビスカスマスター・赤嶺さん、ありがとうございました


突然の訃報から2週間。
昨日ようやくお線香を上げに行けた。
遅くなってごめんなさいね。
でもあなたが逝くのが早過ぎなんだよ。

昨年末、Twitterでの閉店報告を受けて、かなり久々に電話で話したね。
「俺、もうすぐ死ぬんだよ」
タチの悪い冗談言わないでって思ったし、連絡取ってなかった間の大変な身体の状況を知ってショックだった。
でも近いうちに会いに行くね、会おうねって言ってたのに。
飛鳥山公園のさくらSAKASO祭りでも会えるといいねって言ってたじゃないか。

僕が沖縄居酒屋ライブを始めたころからずっとお世話になってた王子・ハイビスカス。
僕にとってホームグラウンドと言っても過言じゃない場所だった。
大きな体と態度のわりに実はちょっと気が小さくて繊細だったり、結構ゴシップが好きだったり、長電話好きだったり、料理だけじゃなくて音響機器やらプラモデルやらバイクやら何か細々作ったりいじったりすることが好きだったり、はじかさーだったりしたマスター。
電話だったりライブ後だったり、いろんな話をしたね。

ここしばらくの状況を知っていた方曰く「親しいミュージシャンたちにはきっと、芳しくない身体の現状を乗り越えた姿を見せてビックリさせたかったんじゃないかな。それまでは知らせないでおきたかったんだと思う。」って。
昨年末に店を閉めたことで、気持ちに張り合いが無くなっちゃたのかな?
ママの話だと最後に入院してから1週間ちょっとであっという間だったんだってね。

最後に直接会ったのは、2020年11月にテイクアウトした時が最後かな。
いや、その時はマスターに直接会ってなかったかもしれないな。
そしたらその年の4月が最後か。
その時の写真、こんなのしか残ってなかったよ。

なんか癪だから昔の写真を探してみたけど、意外と一緒に写ってるのって無かったな。

これは、2010年11月、北区のケーブルテレビ(当時の)の番組収録をした時だね。

2011年3月18日、東日本大震災直後、その後しばらく続けた投げ銭で義援金を集めるチャリティーライブのスタートはやっぱりハイビスカスだった。

2014年6月、沖縄慰霊の日ライブのアンコールではいつも6月生まれのマスターをお祝いしてたな。
実は、今も僕のライブでのキラーコンテンツとなっているバースデイソング「生まりたる日に乾杯さびら」は、マスターの誕生日を歌でお祝いしようと作って歌ったのが最初だったんだよ。

2015年3月、うりずんコンサートのPRに協力してもらった。

そしてこれが2017年4月、王子・ハイビスカスでの僕の最後のライブでの集合写真。
一緒に写ってるみなさん、ぼかし入れてないけど許してね。
あ〜、結局、豊島のお店では1度もライブできなかったな〜。

ご自宅で王子・ハイビスカスのPAブースに笑顔で座っている遺影を見て、ようやく現実として受け入れられた気がしていたけど、やっぱりまだなんか嘘みたいでフワフワしてるな。
「岡ちゃん、今大丈夫?」ってまた電話がかかってきて長話が始まりそうな気がするよ。
そして悔しさが何度もこみ上げてくるよ。

なんだか伝えたいことがまとまらないけど、その気持ちをこうしてそのまま書き残しておくね。
マスター、赤嶺さん、ありがとうございました。
闘病お疲れ様でした。
向こうでゆっくりジョッキに入れた泡盛を飲みながら、ママや我々を見守ってくださいね。
まだしばらく先になるつもりだけど、いつかそちらに行くときは、面白い噂話をいくつか仕込んでおくね。

ハイビスカスに集ってたお客さんやミュージシャンたちともマスターの思い出話がしたいから、お別れの会を企画しようと思っているよ。
まだ何も具体的に動いてないけどね。
一緒に動いてくれる方がいらっしゃるととても心強いな。
賛同・協力してくれる方、連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
配信シングル「いちやてぃん」リリース!

先の太平洋戦争末期、激しい地上戦が繰り広げられた沖縄を舞台に、県民の命を守るために尽力した最後の官選沖縄県知事・島田叡(兵庫県出身)と沖縄県警察部長・荒井退造(栃木県出身)のふたりを中心に描かれた映画『島守の塔』のインスパイアソングです♪
▼音楽サブスクリプション・ダウンロード各サイトリンクはこちら
TuneCore
https://linkco.re/XzHUnqtg

「Marubai Music Laboratory ボイトレ部(仮)」プレ開業♪
zoom(PC・スマホ・タブレット)を使ったマンツーマンの完全リモートレッスン!
入会費、初回レッスン(40分)無料!
夏~秋ごろに予定している本格開業までのプレ開業期間、レッスン料ディスカウント中!
プレ開業期間にレッスンを始められた方は、本格開業後も向こう6ヶ月は価格据え置きとさせていただきます。
Contactからお気軽にお問い合わせください。
———————
【レッスン料】(税込)
(カッコ内は本格開業後の料金)
25分コース
月1回3000円(5000円)
月2回5500円(9000円)
月3回8000円(13000円)
月4回10000円(17000円)

50分コース
月1回5000円(8000円)
月2回9500円(15000円)
月3回14000円(22000円)
月4回18000円(28000円)
———————

岡村聡士 公式LINE アカウント始めました!
ぜひ友だち追加してください!
友だち追加

オフィシャル通販サイト「UnderC.C.Store」にて、Tシャツ&手ぬぐい緊急値下げ販売中!
http://undercc-store.shop-pro.jp

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA