とても貴重な素晴らしい体験でした♪


昨日、4泊6日のニューヨーク&カーネギーホールの公演を終え、無事帰国しました。
ちょっと遅くなりましたが、カーネギーホールでの公演のご報告。

当初、現場入り予定の時間帯の天気予報は雨でしたが、ギリギリ曇りのまま耐えてくれて本当に助かりました。
何故なら、ホテルで紋付袴に着替えて現場入りしなければならなかったのでww
カーネギー・ザンケルホールの楽屋が小さく、たくさんの出演者の着替え等ができるスペースを確保できないためなんだけど、僕と新人賞同期の澤本くんが泊まったホテル(2人で部屋をシェア)は、カーネギーから徒歩15分弱。
この距離を紋付袴で雨の中歩くのはどうしたものかと心配してたんです^^;
しかも、周りの話によると澤本くんは相当な雨男らしく・・・ww
でも、どうにか雨は降らずに持ち堪えてくれて助かりました!

出発時、ホテルのフロントに紋付袴で現れた我々を見た受付の女の子は、目を大きく開いてキラキラさせながら「Oh ! Wow !」♪
これからカーネギーホールで日本の伝統音楽を演奏するんだと告げると、
「Amazing ! I want to see ! Tonight ?」
と、ちょっと興奮した様子のリアクションで、なんだか僕らも誇らしく嬉しくなりました♪

そのままニューヨークの街に繰り出したら、周りも同じようにリアクションしてくれるのかと思っていたら、ほとんどノーリアクション^^;
いろんな人間たちがひしめき合っているニューヨークでは、少しくらい周りと違う格好をしていても取り立てて驚くことではないんだろうね。
ちょっと拍子抜けでした^^;

他にちょっとドタバタがあったけど、無事現場入りし、顔合わせやリハーサル。
今回の公演の発起人であるハワイのサンダー先生こと村田グラント定彌(さだみ)先生は、昨年他界した父やしばらくハワイで暮らしていた叔母とも親しく、僕が先生にご挨拶に行く前に僕のことを探してくださって初対面。
父の葬儀の際のお心遣いへのお礼もお伝えすることができました。
感謝です。

そして、本番。
我々日本メンバーは、第2幕の最初に斉唱で出演。
リハーサル時に師匠から指摘を受けた部分も改善して、とても集中した演奏ができたんじゃないかと自分では思っています♪

本番はあっという間。
でもやはり、クラッシックの伝統と言われるステージからの眺めは、とても感慨深いものがありました。
もう2度と見ることができるかどうかわからないカーネギーの舞台からの景色、当然写真には収められない景色なので、心にしっかり焼き付けました!
こんなとても貴重な経験をさせていただいたことにただただ感謝です。

そして大師匠の照喜名朝一先生は当然のこと、我々の直接の師匠である照喜名朝國先生の凄さもステージを拝見して改めて感じました。

写真NGだったので本番の様子はお伝えできないですが、リハーサルやその合間の写真でご容赦ください。

今回の公演を通して、いろいろ感じたり勉強になったりする部分がたくさんありました。
いつかまたこういった海外公演がある時にはしっかり戦力となる存在になれるよう、芸事自体だけでなく心身ともに高みを目指して精進して行きたいと思っています。
初めてのニューヨークには行きたかった場所ややりたかったことなど、心残りもいろいろあるので、絶対にまた行くぞ!

ハワイ、NY、LA、沖縄、関東、関西、各地から集まったみなさん、お疲れ様でした!
会場にお運びいただいたみなさん、ありがとうございました!
そして、88歳のトーカチ(沖縄の米寿)を迎えられた朝一先生、おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
これからも益々お元気で我々にご指導ください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
1stアルバム「イルマンチャー」以来3年ぶりのCDリリース!
3曲入りEPシリーズ第1弾「S・T・E・P 1」登場!
沖縄県内の各CDショップ、全国のわしたショップにて販売中。
オフィシャルショップ「UnderC.C.Store」で通販もスタート♪


マルバイレコーズ OXRC-0012
定価:1,000円+税

収録されている3曲は各音楽配信サービスにて、ダウンロード&ストリーミング先行配信中!
YouTubeでもそれぞれ歌詞付きの手作りリリックMV公開中♪

「夢追う背中へ」
TuneCore:https://linkco.re/N8Qp0Xrx
YouTube:https://youtu.be/KrfHNacaBiE

「じょーい」
TuneCore:https://linkco.re/x2GyFx97
YouTube:https://youtu.be/nozjTU9C0U4

「カラクイが止まらない」
TuneCore:https://linkco.re/5FTdart0
YouTube:https://youtu.be/h7XN-ExQU5s

【楽曲提供】
3月20日、BATTLE BOYSの3rdシングル「ebidence」CDリリース!
沖縄盤にはコーライト(共作)で楽曲提供しました「チュラパラ」も収録されています!

頑張っている沖縄の男の子たちをぜひぜひ応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

ebidence(沖縄盤)
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-04-22 | Posted in Blog, ライブ報告, 琉球古典音楽2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ゆり子 | 2019.04.22 16:06

お帰りなさい、長旅お疲れ様でした。
旅の報告、楽しみに待ってました♪
本当に素晴らしい貴重な体験をされたんですね。読んでるこちらも興奮して来ます。
写真NGとの事ですが、ステージ上からと客席側からの写真、見たかったです。残念…
又、すぐに行きたくなりますよね〜これからも、このような素敵な機会がたくさん増えますように、お祈りしています。
旅のお疲れで体調を崩されないよう、お気をつけくださいね。

 marubairecords | 2019.04.23 19:11

ありがとうございます!
何度でも行きたい刺激的な街ですね、ニューヨークは。
また絶対に行けるよう、精進して行きます!

Comment





Comment



CAPTCHA