岡村聡士の2024年の抱負と野望!2023年を振り返りながら


2024年がスタートして早5日。
随分とほったらかしてしまっていたこちらのブログに昨年の振り返りと今年の抱負やら目標やらを書いておこうと思います。

昨年2023年を振り返って表すとすると「バランスを欠いた我慢の一年」という感じかな。

昨年の年始(旧正月のタイミングだったね)にこのブログで書いた抱負の中で最重要課題としていた「音楽でしっかり稼ぐ」にはいまひとつもふたつも及ばなかった。
春先、その課題を達成するための第一ミッションにチャレンジできなくなったことでいきなり躓き、モチベーションがどん底へ・・・。
同時期、オーナーの退去要請による自宅引越しに伴い音楽制作・練習環境が大きく変わってしまい、その環境再構築に想定外の時間がかかってしまったことも状況を持ち直しきれなかった大きな要因のひとつだったな。
さらに夏には疲れと風邪から声をつぶしてしまうというボイストレーナーとしてはまったくお恥ずかしい状況に陥り、長いこと本調子に戻れず・・・。
声も気持ちも、良くなってはバランスを崩しの繰り返し。
なかなか思うように前に進めない焦りと苛立ちに耐える我慢の一年だったように思えます。

とは言え、そんな中でもいろんなお誘いやチャンスをくださったみなさまや、数少ないライブに足を運んでくださったみなさまに、心の底からとーってもとーっても感謝なのです。
古典の方では、1月の「照喜名朝一・朝國研究所 東京教室開設10周年記念公演」、7月の「東京琉球舞踊協会公演 翔舞Ⅸ」そして9月の「琉球古典安冨祖流音楽研究朝一会関東支部公演」と大きな舞台を経験させてもらいました。
6月にはSVC認定ボーカルコーチのライセンスをいただき、本格的にボイストレーナーとして動き始める準備ができました。
久々に三線レコーディングのお仕事も新規にいただきました。
新旧さまざまなイベントや企画に声をかけていただき、出演させてもらいました!
中でも、小学校時代を過ごした我が岡村家のルーツ、沖縄県金武町の「金武町まつり」に呼んでいただいてライブステージに立てたことは本当に嬉しくありがたい出来事でした。
ステージ前に陣取った小学校の同級生のみんなの応援が本当に嬉しかった。
正直、声が本調子には程遠く、悔しさが拭えない出来になってしまいましたが、また呼んでもらえるようより一層精進していきたいと思います。

そんなこんなな2023年を終え、迎えた2024年。
今年も引き続き「音楽でしっかり稼ぐ」を最重要課題として掲げたいと思います。
最近は古典が活動の中心になっている印象を与えてしまっているようですが、そんなことはない。
曲もどんどん作っていくし、ライブもどんどんやっていきますよ。
去年、沖縄以外一度も行けなかった全国各地の遠征ライブにも今年はでかけていくよ!
昨年、スタートからわずか3回で頓挫してしまったポッドキャストラジオ番組も内容を変えて復活させたい!

元旦には、「Marubai Music Labo(マルバイ音楽研究所)」のボイストレーニングコースを正式開講しました!
現在はオンラインレッスンのみですが、対面レッスンやグループレッスンも進めていけるように準備中です。
新たにHPも開設し、声や歌のお悩みの解決に役立つような情報を発信していきますので、チェックよろしくお願いします。

当面はまず何より、昨年諦めざるを得なかったミッションへのリベンジだ!
3月です!
それを越えたら夏にもまた大きなチャレンジが待ってるんだぜ!

昨年の我慢の中で気づいたことがあります。
というか、昨年&一昨年の僕自身に言って聞かせたいこと。
世の中には、自分の努力や思いではどうにもならないこと=力の及ばないことがあるということ(当たり前だし、世の中のほとんどがそうかもね)。
そんな自分の力の及ばない部分が原因で何かが上手くいかなかったとしても、そこにグジグジ執着したり後悔してもただの時間の無駄!
気持ちを切り替えてバランスを整えて、自分にできることを精一杯コツコツ積み重ねていくだけ!

僕の大きな野望はまだまだその先にあります。
今はまだそこへの準備段階。
昨年うまく取れなかったバランスを維持しながら、焦らず今の自分にできることをコツコツ積み重ねて精進するのみです。
必ず花を咲かせて見せますよ♪
どうぞお楽しみね。

2024年もこれまで以上にどうぞよろしくお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「Marubai Music Labo(マルバイ音楽研究所)」ボイトレコース正式開業♪
新たにHPもできました!
http://marubai-music-labo.com/
zoom(PC・スマホ・タブレット)を使ったマンツーマンの完全オンラインレッスン!
入会費、初回レッスン(40分)無料!
レッスン料ディスカウント中!
3月31日までに正式にレッスンを始められた方を対象に、2024年6月30日までのレッスン料金を割引いたします。(最大7ヶ月弱)
お気軽にお問い合わせください♪

【リリース情報】
配信シングル「いちやてぃん」リリース!

先の太平洋戦争末期、激しい地上戦が繰り広げられた沖縄を舞台に、県民の命を守るために尽力した最後の官選沖縄県知事・島田叡(兵庫県出身)と沖縄県警察部長・荒井退造(栃木県出身)のふたりを中心に描かれた映画『島守の塔』のインスパイアソングです♪
▼音楽サブスクリプション・ダウンロード各サイトリンクはこちら
TuneCore
https://linkco.re/XzHUnqtg

岡村聡士 公式LINE アカウント始めました!
ぜひ友だち追加してください!
友だち追加

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA