首里高校養秀同窓会東京支部総会懇親会で♪


昨日は、年に一度行われる母校・首里高校の養秀同窓会東京支部総会懇親会。
数年ぶりに参加してきました。
今回はかなり久々の再会となった同期男子の面々が参加。
みんな素敵に歳を重ねていて、いい刺激を受けました♪

一部は東京支部長やはるばる沖縄からいらした会長、現首里高校校長のご挨拶や会計&監査報告など。
二部は料理やお酒をいただきながら、先輩&後輩幅広い世代のみなさんと交流♪

その中で様々な余興も繰り広げられるわけですが、数日前に「あなたも何か歌いなさい」と某先輩から連絡をいただき、三線を持参。
先輩の東風平高根さん、後輩の永山尚太らとそれぞれ歌わせてもらいました。

開会前のセッティングやリハの最中に、ひょんなことから、急遽、琉球舞踊家として活躍している赤嶺姉妹(後輩の若い二人です!しかも初対面!)の踊りの地謡を図々しくも1曲やらせてもらうことに!!!

以前、三線教室のメンバーで参加したイベントで初地謡をさせてもらったときに演奏した舞踊曲「前之浜(メーヌハマ)」。
「前之浜」「坂原口説」「与那原節」という3曲をまとめて「前之浜」と呼ばれるのですが、舞踊の流派によってその曲の組み合わせの順番がちがったり、唄三線も野村流と安冨祖流でちょっと歌詞が違ったりするのです。

確認したら、やっぱり以前演った時とは順番が違う^^;
ってことは、曲間の繋ぎ方も違うわけで・・・。
急ぎ諸々確認させてもらって、会場隅でコソコソ1人練習ww
そしてリハーサル1回だけで臨んだ本番。
申し訳ないですが、カンニングをしながら、しかも立ちスタイルでの演奏^^;
かなりの緊張感でした!
メインの踊りを邪魔するわけにはいかないしね!

頼り無い地謡にも関わらずしっかり踊ってくれた赤嶺姉妹の妹・真希ちゃんに感謝!
ご覧いただいたみなさんも喜んでくださったようで何より。
先日の「かぎやで風」もそうだけど、舞踊曲の地謡は楽しいね♪
もっとも、まだまだ未熟者なペーペーなので気安く偉そうなことは言えませんが、こういう機会をいただけることでますますもっと古典の稽古を重ねていこうという気持ちになりますね(^ ^)

尚太のステージでは、彼のレコーディングに三線で参加した「ブーゲンビレア」を一緒に演奏♪
自分のステージでは「夢追う背中へ」を歌わせてもらいました。
不覚にも「CD持ってきてますよ!」って言いそびれてしまったんだけど、歌詞に感動してくださった先輩方が声をかけてくれて早速CDをご購入いただきました。
ありがとうございました!
あ〜、同期のみんなでの集合写真とか赤嶺姉妹との写真とか撮っときゃよかった〜(T . T)

その後、懇親会だけにとどまらず、二次会・三次会も遅くまで大盛り上がり♪
先輩・同期・後輩とたっぷり楽しい時間を過ごさせてもらいました。
来年以降もちゃんと参加していかなきゃいけないね。
養秀同窓生のみなさん、お疲れ様でした\(^o^)/

最後になりましたが、養秀同窓会東京支部40周年おめでとうございます!
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
1stアルバム「イルマンチャー」以来3年ぶりのCDリリース!
3曲入りEPシリーズ第1弾「S・T・E・P 1」登場!
沖縄県内の各CDショップ、全国のわしたショップにて販売中。
オフィシャルショップ「UnderC.C.Store」で通販もスタート♪


マルバイレコーズ OXRC-0012
定価:1,000円+税

収録されている3曲は各音楽配信サービスにて、ダウンロード&ストリーミング先行配信中!
YouTubeでもそれぞれ歌詞付きの手作りリリックMV公開中♪

「夢追う背中へ」
TuneCore:https://linkco.re/N8Qp0Xrx
YouTube:https://youtu.be/KrfHNacaBiE

「じょーい」
TuneCore:https://linkco.re/x2GyFx97
YouTube:https://youtu.be/nozjTU9C0U4

「カラクイが止まらない」
TuneCore:https://linkco.re/5FTdart0
YouTube:https://youtu.be/h7XN-ExQU5s

【楽曲提供】
3月20日、BATTLE BOYSの3rdシングル「ebidence」CDリリース!
沖縄盤にはコーライト(共作)で楽曲提供しました「チュラパラ」も収録されています!

頑張っている沖縄の男の子たちをぜひぜひ応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

ebidence(沖縄盤)
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-06-10 | Posted in Blog, イベント, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA