カセットテープの琉球古典の音源を♪


随分前に沖縄の父親からもらった、琉球古典音楽安冨祖流絃聲会の師範で昨年お亡くなりになられた岸本吉雄氏の独演集のカセットテープ。
以前に一度デジタルデータとして取り込み作業を始めたんですが、その後問題が発生しまして頓挫。
再開しきゃと思いつつ、もう何年も手つかずのまま・・・。

先日、ようやく重い腰を上げて取り掛かろうと、ラジカセ(以前曲作りの際にアイディアを残すために使っていたやつ)でカセットテープを鳴らしてみようとしたら・・・ラジカセ壊れてる(T ^ T)

ネット検索してみたら、USB接続でPCに音声を直接取り込める安いカセットデッキがいくつかあったので、その中の一つをそれほど期待せずに注文してみました(^ ^)

そのカセットデッキが届いたので、昨日カセットテープ4巻を取り込み♪
デジタルデータのコピーみたいに、ササっと終わらないんだよね、アナログは^^;
曲の長さだけダビングの時間がかかるww
そんなリアルタイムで行われるダビング作業を懐かしく感じました(^ ^)
そういえば、倍速ダビングなんていう機能が付いてたダブルカセットのラジカセもあったよね?

残念ながら、テープ自体が一部ヨレヨレになってしまっていて、聴きにくい音源も数曲出てしまったけど、取り込みは概ね成功。
あまり期待してなかったけど、値段の割には手軽で悪くないね〜、このカセットデッキ。
家の中のどこかのダンボールに10何年も閉じ込められているはずの昔のカセットテープを引っ張り出してみようかな?
デジタルに取り込んでおきたいほどの物があるかわからないけどww

さて、明日から関西です。
梅田・轟屋からスタートして、本町・美ら島物語ではギターにヨッシーを迎えて♪
その後、1年ぶりの滋賀・守山のあしびにも、単独では久しぶりの武庫之荘・食福にもお邪魔しますよ♪
それぞれお近くのみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいまし。
ゆたしくです(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://youtu.be/nozjTU9C0U4
【追記】2019年3月12日、正式配信リリースに伴い音源を差し替え再アップしました。
「絶対・到底〜できない」という意味の沖縄の言葉「じょーい」がキーワードの三線R&Bナンバー♪
歌詞が見られるMVをYouTubeで公開中です♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2018-03-20 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 音楽ネタNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA