『洗骨』観てきた(ネタバレなし)♪


ガレッジセールのゴリこと照屋年之監督・脚本の映画「洗骨」を観てきました。
遠征中にホテルのルームクリーニングをしてもらっている間は映画を観るちょうどいい時間。

SNSの短い文章で「素晴らしい!」と書くのはもったいないほど感動したので、ブログにしてみようと。
ネタバレはしないように気をつけながら。

粟国島を舞台に“洗骨”という風習を通して描かれる家族の物語。
“洗骨”という風習は聞いたことがあるけれど僕は経験したことはありません。
母は幼い頃に一度だけ見たことがあると先日話してくれました。
おそらくもう沖縄本島にはほとんど残ってない風習だと思います。

知らない人にとってはかなりショッキングな風習かもしれないし、基本的にはシリアスなテーマなんだけど、時折差し込まれる程よい笑いの息継ぎが心地良い。
沖縄独特のスピリチュアルな部分と日常の大らかな共存、決して誇張し過ぎることのない風景や空気感、ゆっくりと流れる時間の中で描かれる家族それぞれの抱える苦しみ。
そういった様々な要素が絶妙なバランスで構築されて表現された「命」と「絆」。

演じる役者さんたちがまた素晴らしい!
特に大島蓉子さんの存在感が僕にはとても印象的でした。

映画後半ではいろんな感情が次から次へと心に渦巻いて何度も涙・・・涙・・・。

今まで経験したことのないような沖縄映画な気がします。
こんな映画撮れるなんて、ホント凄いな。
ぜひたくさんの人に観てもらいたい。
僕もまた観たい。

褒めすぎ?
いや、そんなことはないはず。

「洗骨」。
ぜひご覧になってみてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
沖縄の若手ダンスボーカルグループ・BATTLE BOYS OKINAWAに共作で楽曲提供しました!
2018年11月14日よりLINE MUSICにて独占配信中♪

2019年3月20日にはその曲が収録されたCDのリリースも決定しました!
頑張っている沖縄の男の子たちを応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

OKINAWA ver.
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-02-15 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA