あれから1年経ちました 〜前編〜


先週末から今月2度目の沖縄帰省。
土曜日に父の一年忌(一周忌)を無事終えました。
ありがとうございました。
もう1年。
ホント早いもんですね。

1年前にはなかなか落ち着いて書けなかった数日間の出来事を記憶が曖昧になってしまう前に自身の備忘録を兼ねてここに書き残しておこうと思います。
かなり長くなるので数回に分けて書くかもしれませんし、かなりプライベートなことですが、よろしくお願いします。

あれは昨年の8月某日お昼頃。
関西遠征中の僕の電話が鳴ったのは、京都から大阪へ向かう電車に乗るため駅に着いた時だった。
発信元は沖縄の妹。
「お父さんの状態がかなり厳しくて、お医者さんの話だといつどうなってもおかしくないみたい。これから沖縄に帰ってこれる?」

その日の夜の道頓堀でのライブは予定通り行い、急遽翌日沖縄へ向かった。
あと2日間残っていた梅田でのライブは申し訳ないがキャンセルさせてもらって。

到着した空港から直接駆けつけた病室でベッドに横たわる父は、わずか3週間前に琉球古典芸能コンクールを受ける僕を道場まで車で送ってくれたとは思えないほど弱っていた。
かろうじて会話を交わせる状態だったが、突然の僕の登場に驚きながらも少し安心した様子だった。

担当医の話によると、ここ数日の容態の悪化は予想を超えた早さらしく、しばらくこのまま耐え続けられるのか急変するのかどっちもあり得る状況で、あとは本人の気力次第とのこと。
しばらく母と妹と僕と交代で病室に付き添うことに。

琉球古典音楽安冨祖流の教師でもあった父は、週に2回自宅のある那覇から生まれ故郷の金武に通って小さな三線教室をしていた。
体調が思わしくなくなった頃から通常のお稽古はお休みしていたが、おひとり教師免許を目指すお弟子さんがいて、その方に教師免許を取らせるまではお互い頑張ろうと個人指導を続け、それが気力を保つモチベーションになっていたようにも思えた。

その父の最後の(と言える)お弟子さんが僕が帰沖した翌日に病室を訪ねてくれた。
実はその前にも来てくれていたのだけれど、余命いくばくもない父の様子を見て「これでお別れするのは嫌なので、もう一度お邪魔させてほしい」と。
しかも今度は三線を持って。
事前に病室で三線を弾いていいか自ら病院に問い合わせたら「どうぞお好きな三線を聞かせてあげてください」とお医者さんにも言われたと連絡をいただいていた。
僕はそのお弟子さん・K子さんとお会いするのは初めてだったのだけど、折角の機会なので僕も一緒に三線を弾かせてもらうことに。

すでにベッドの上で体を起こすこともままならない父だったけど、K子さんの「先生、お稽古つけてくださいね〜、よろしくお願いします♪」から始まった小さな演奏会。
ふたりの歌三線をとても嬉しそうに聴いてくれて、演奏後は「じょーとー♪」と手を叩いてくれた。
後から思えば、あの拍手は最後の渾身の力を振り絞ったものだったのかもしれない。
僕がコンクールで新人賞に合格後、父に歌三線を聴かせたのはこれが最初で最後になってしまったわけだけど、そんな機会と良い時間を作ってくださったお弟子さんのK子さんに心から感謝。
こんな素敵なお弟子さんに恵まれて、父も我々家族も幸せです。

そんな歌三線の効果もあったのか、その後2日間ほどは少しずつ力は弱っていくもののわりと安定した容態が続いた。
その間、病室には近しい親戚や父の同級生の方たちがお見舞いに来てくださり、父も弱々しいながら多少の会話を交わしていた。

その様子を見てまだしばらくは大丈夫そうだなと思った僕は、一度東京へ戻り改めて沖縄に来ようとフライトを確保。
東京で大事な制作の打合せとライブの予定が入っていたので。

そのことを母・妹に伝え「夕方の便だから◯時頃に病院を出れば大丈夫だね」なんて話していた矢先、突然どんどん悪くなる心拍数などの数値!
まるで父が「今東京には行くな!戻ってくるまでは耐えられないよ!」と言って僕を止めているかのようだった。

・・・・・やはり長くなっちゃうので、続きは次回にさせてください。

告知ぶっ込みますが^^;、土曜日は御徒町・かんもうれで初ライブします♪
大変お得なセット料金になっていますので、ぜひともお気軽に遊びにいらしてください。
ご予約よろしくお願いします(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【リリース情報】
1stアルバム「イルマンチャー」以来3年ぶりのCDリリース!
3曲入りEPシリーズ第1弾「S・T・E・P 1」登場!
沖縄県内の各CDショップ、全国のわしたショップにて販売中。
オフィシャルショップ「UnderC.C.Store」で通販もスタート♪


マルバイレコーズ OXRC-0012
定価:1,000円+税

収録されている3曲は各音楽配信サービスにて、ダウンロード&ストリーミング先行配信中!
YouTubeでもそれぞれ歌詞付きの手作りリリックMV公開中♪

「夢追う背中へ」
TuneCore:https://linkco.re/N8Qp0Xrx
YouTube:https://youtu.be/KrfHNacaBiE

「じょーい」
TuneCore:https://linkco.re/x2GyFx97
YouTube:https://youtu.be/nozjTU9C0U4

「カラクイが止まらない」
TuneCore:https://linkco.re/5FTdart0
YouTube:https://youtu.be/h7XN-ExQU5s

【楽曲提供】
3月20日、BATTLE BOYSの3rdシングル「ebidence」CDリリース!
沖縄盤にはコーライト(共作)で楽曲提供しました「チュラパラ」も収録されています!

頑張っている沖縄の男の子たちをぜひぜひ応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

ebidence(沖縄盤)
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA