変化と安定♪


先日梅雨入りした東京だけど、この週末はひと休みらしい。
気温も朝から上昇中。

IMG_9551

ほぼ同じ時間に朝ランしていると、途中ですれ違ったり追い越されたり追い越したりする人もある程度決まった顔触れになってくる。
ペットの散歩、ウォーキング、ランニング、通勤通学、お互いに軽く挨拶を交わす人、脇目も振らず黙々と走り去る人、いろいろ。

そんな中に、いつも後ろ歩きしてる年配の男性がいる。
初めてそのシーンに遭遇したときには、こっちに近付いて来てると思いきや向こう側に進んでるので、ちょっと面食らった(笑)。
そんなに道幅も無いコースなので、いつもちょっと危ないなとは思ってるんだけど、今はその方の近くを通り過ぎる時は少し速度を落として走るようにしてる。
どうやら、長い距離をずっと後ろ歩きしてるんじゃなくて、20mくらいの距離を何往復かする感じでやってるみたい。

検索してみたら、「後ろ歩き健康法」みたいなものがあるみたいだね。
後ろ歩きをすることで日常使っていない筋肉を使うことになり、体のバランスを整えダイエット効果があるとか、自律神経に良いとか、脳を活性化することができるとか、いろんな効果があると言われているらしい。
でも、くれぐれもその年配の男性には転んじゃったり誰かとぶつかったりして怪我しないようにしてほしいな。
近くに広々とした芝生の広場があるような公園でもあるといいんだけどね。

脳の活性化といえば、先日とある先輩ミュージシャンの方からいつも出かける時の行き方(公共交通機関)や道を変えているという話を聞いた。
同じ行き方や道ばかりじゃなく、ちょっとずつ変化を付けることで脳が活性化するんだと。
毎日同じことを繰り返していると何も考えずに体が勝手に動く行動みたいになって、新しい発想が生まれにくくなるんだろうな。
きっと人間って安定を望むから、同じことを繰り返すことで日々が穏やかに安定しているのならそこで安心・満足してしまうのは当たり前なんだろうけど、あまりに安定してしまうと逆に突然の大きな変化に対応できなくなっちゃったりするかも。
日々意識的にちょっとした変化を付けることは、物を作る立場の人に限らず、大事なことかもしれないな。

逆に、毎日同じことを繰り返して徹底的に体に叩き込むことでしか辿り着けない領域もあるよね。
イチロー選手然り錦織選手然り、スポーツ選手もミュージシャンも地味な基礎練習を毎日毎日何度も何度も繰り返してやっと辿り着けるハイレベルな感覚やパフォーマンスがある。
同じことをやり続けること、ちょっとした変化を付けること、どちらもバランス良くやっていけるように心がけようと思う。

ということで、今宵の川崎・ゆんたくライブは、どんな変化を付けてみようかな?
あ、見た目はそう簡単に変わらないからねww
ライブスタートは20時くらい。
お仕事帰りにいつもとコースを変えてライブに立ち寄ってみるのも、脳の活性化になるかもよ(^_−)−☆
川崎・ゆんたくでお待ちしておりますo(^_-)O

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2016-06-10 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA