新暦で十六日祭


「十六日祭(ジュウルクニチー)」というのをご存知でしょうか?
グソー(あの世)の正月といって、特に宮古地方や八重山地方で盛んに行われている沖縄の先祖供養の行事で、地域によっては通常の正月よりも盛大に祝われているようです。

毎年は行わないという地域でも、この一年の間に亡くなった方のいる家では行うことがほとんど。

旧暦(今年は2月20日)で行うことが多いこの十六日祭ですが、父の故郷の金武ではほとんど新暦で行なっているということで、それに合わせてウチも新暦で昨日、十六日祭を行いました。
今回の帰郷のメインの目的はこの十六日祭ということです(^ ^)

ムーチービーサーで冷え込み、すぐにでも降り出しそうな空模様でしたが、雨に降られることもなくお墓参りもできました♪
葬儀の時から毎度の法事の際の墓参りで一度も雨に降られていないのは、父が向こうで何か調整してくれているのかね〜?(笑)

親戚や父の友人・知人のみなさんも三々五々自宅にお越しいただいて、線香をあげてくださり、それぞれ近況報告や昔話に花を咲かせ、和やかな時間を過ごしました。
感謝です。

何かと初めてのことばかりで、仏壇での大事な手順を危うく忘れてしまうところでしたが、長男嫁の叔母のお陰でいろいろ教わりながら無事行うことができました。
きっと父も苦笑いしてたことでしょう^^;

そんな中、夕方に届いたのが、甥っ子(父にとっては初孫)の高校合格の知らせ!
結構な狭き門だったようだけれども、本人の第一志望に見事パス!
この知らせに父は本当に喜んでいると思う。
ありがとう&おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
お陰でよりいい十六日祭になりました(^ ^)

さて、甥っ子のいい流れに肖って、僕も明日はいいライブをしたいね♪
明日、“男ってぇ 奴は”@アルテ崎山(首里)です!
みなさん、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております(^_−)−☆

最後になったけど、もうひとつ。
阪神淡路大震災から今日で24年。
被害に遭われた方々にウートートー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
沖縄の若手ダンスボーカルグループ・BATTLE BOYS OKINAWAに共作で楽曲提供しました!
11月14日よりLINE MUSICにて独占配信中♪
頑張っている沖縄の男の子たちを応援してください!

「チュラパラ」BATTLE BOYS OKINAWA
作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢
https://music.line.me/album/mb000000000175e649?track=mt000000000e313ee2
BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-01-17 | Posted in Blog, 日常のあれこれ, 活動情報2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ゆり子 | 2019.01.17 20:28

沖縄らしい、とても立派な法事?だったのですね。お父様、天国でお喜びになっている事でしょう。
明日は、久しぶりの沖縄での花金ライブ、思いっきり楽しんでくださいね。
殆ど毎月のように、沖縄へ出張している愚息。今日から又宮古&本島へ。多分、明晩は那覇かしら⁇私が代わりに出張したいぐらいです。

 marubairecords | 2019.01.18 15:05

ありがとうございます!
ライブ楽しんできます♪

Comment





Comment



CAPTCHA