久々に大島弦を張ってみた♪


久しぶりに、ライブ用三線の女弦(ミージル)に奄美の大島弦を張ってみた♪
張ったのは大島弦の中弦(ナカジル)。

沖縄の三線の弦だと切れてしまうような高いキーのチンダミ(チューニング)でも、大島弦だと大丈夫(^ ^)

ただ、大島弦の女弦(ミージル)は釣り糸のように細くてちょっと他の弦との音色の差が気になったり切れやすかったりするので、中弦(ナカジル)を張るのが僕にはいい感じ♪
これで簡単に切れてしまうほど高いキーにすることはないので。

ずっと、大島弦の中弦(ナカジル)だけを何本かストックしておきたいな〜と思っていたところ、先日紹介した分解式三線を作っていただいた大阪・淀川区の「三線工房じなん」にお邪魔した時に聞いてみたら「あるよ♪」ってことで中弦(ナカジル)だけをまとめてゲット!
これでしばらく困ることはなさそうだ(^ ^)

もちろんこれを張るのは、ライブ用の三線だけね〜(^_−)−☆

「涙そうそう」をBEGINのキー(E-A-E、8の高さ)で三線弾いて歌いたいけど、通常の三線の弦だとどうしても切れてしまって・・・(T . T)
という方、試してみても良いかもよ〜(^_−)−☆

さて、もうすぐあの東日本大震災から8年。
あの日僕がライブをする予定だった川崎・ゆんたくで、翌年から毎年3月11日近辺に行なっているライブ「3.11 〜あの日を忘れない〜#8」が、いよいよ明日に迫りました。
今年は、沖縄&奈良のフレッシュな女子2人組ユニット「ふぅる」とツーマンでやらせてもらいます!
ふぅるは初ゆんたく出演♪
ライブチャージの一部は被災地の子供達の学習支援活動を行なっているNPOに寄付させていただきます。
みなさん、ぜひ一緒に歌い踊り祈りましょう♪
たくさんのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【楽曲配信】
夢を追いかけて旅立つ我が子に向けた父親からのエールと愛情が込められたバラード「夢追う背中へ」♪
各音楽配信サービスにて、ダウンロード&ストリーミング配信中!
https://linkco.re/N8Qp0Xrx

YouTubeでも歌詞付きの手作りMVが見られるよ〜♪
https://youtu.be/KrfHNacaBiE

【楽曲提供】
沖縄の若手ダンスボーカルグループ・BATTLE BOYS OKINAWAに共作で楽曲提供しました!
2018年11月14日よりLINE MUSICにて独占配信中♪

2019年3月20日にはその曲が収録されたCDのリリースも決定しました!
頑張っている沖縄の男の子たちを応援してください!

BATTLE BOYS 公式HP:http://battleboys.jp

OKINAWA ver.
01. ebidence / 1stSTAGE全国選抜
02. With you With me / 3rd STAGE 全国選抜【西日本ver.】
03. チュラパラ / BATTLE BOYS OKINAWA(作詞・作曲・編曲:岡村聡士/hanawaya/瀧口系太/伽羅奢)
2019年3月20日発売 / 価格:1000円 / レーベル:株式会社SDR –Music- / ZXRC-1188

【リリース情報】
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2019-03-09 | Posted in Blog, 楽器・機材関係No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA