Blog

ジングルベルと島ぞうり♪


第2金曜日の川崎・ゆんたくライブ♪
そして「新曲 or 半額」ライブ4回目。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました\(^-^)/

今回も無事、新曲間に合いました!d(^_^o)
新曲のタイトルは

「ジングルベルと島ぞうり」!!!

タイトルでお分かりになる通り、自身初のクリスマスソングです(^ ^)
先月発表したハロウィンソング「チンクヮーマジムン」は、期間が短すぎてあまりライブで歌えなかったので、今回は早めにww

暖かい沖縄のクリスマスの様子やあるあるを交えたアップテンポでハッピーな楽曲です♪
サビの部分はいずれお客さんにも一緒に歌ってほしいと思って、昨日は初めての試みとして、出来たてホヤホヤの歌詞カードをコピーしてみんなに配ってみたよ。
早速一緒に歌ってくれて、自然発生的に合いの手まで生まれたww
さすがゆんたく!
ありがとう!!!

昨日は、裕樹がギターサポートで入ってくれたので、オケを作り込む時間をカットできて助かった(^ ^)
ガッツリオケを作っていたら間に合わなかったかも^^;
あ、もちろん曲を伝えるための簡単なデモと譜面は作って渡したわけだけどね。

とは言え、遠征とかピンで歌う時にオケは必要だし、早めにまたYouTubeにもアップしたいから、制作急がないとね。
お楽しみに(^_−)−☆

恒例の「生まりたる日に乾杯さびら」では、11月生まれのみわこさんと、へいすけさんをお祝いしたよ♪
おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今回もチビッコサポートカズーブラザーズ+ひなちゃんがライブをアットホームに盛り上げてくれたね。
ありがとう\(^-^)/

巻き込まれてくれた初めましての方々も、巻き込んでくれたサトシンカレギュラーのみなさんも、ありがとうございました\(^-^)/

無事4ヶ月目の新曲発表も乗り越えてホッとしたのも束の間、頭の中はすでに次の曲へww
来月はいよいよ「新曲 or 半額」企画の最終月!
最後の最後にライブチャージを半額にしてしまわないように、有終の美を飾れるように、頑張らねばp(^_^)q

次回のゆんたくライブは、12月8日(金)です。
ぜひ、今年最後のゆんたくライブを観にいらしてください♪
もちろん来月も「ジングルベルと島ぞうり」歌うよ。
ゆたしく〜o(^_-)O

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/


2017-11-11 | Posted in Blog, ゆんたく, ライブ報告No Comments » 

 

ちょいと胃が痛くなりそうだww


第2金曜日だ。
今夜は川崎・ゆんたくライブだ。

7月のライブで口走ってww、8月からスタートさせた毎月のゆんたくライブでの新曲発表も今夜で4ヶ月目。
間に合わなければライブチャージ半額にする!という自らに課した恐怖によって、これまでどうにか間に合わせて来れた。
「下克上ドリーマー」、「夏に残されて」、「チンクヮーマジムン」、いずれもこれまでの僕の曲には無かったタイプの曲。

で、さて、今夜はどうなるのでしょうか?
新曲を最初に聴けるのか?
ライブチャージ半額になった分いつもよりもう1杯多めに飲んじゃえるのか?ww
いずれにしても、ぜひゆんたくにいらして確認してみてくださいな。
今夜は裕樹もギターサポートに入ってくれますよ♪

正直、僕はちょいと胃が痛くなりそうですが・・・^^;

今宵、川崎・ゆんたくでお待ちしております。
ゆたしくうにげーさびらm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-10 | Posted in Blog, ゆんたく, 活動情報No Comments » 

 

今年は一の酉にお参り♪


今日は立冬らしい。
いよいよ冬が始まるんだね。

そして昨日はこの時期には毎年恒例の浅草・鷲神社の酉の市へ。
今年は三の酉まであって、昨日が一の酉。
昨日が一番都合が良かったので、早めに作業を切り上げて行ってきました♪

一の酉だしまだ明るい早めの時間だったから、鳥居の中に入るまでの行列も無し。
昨年買った熊手を納め所に納めて、非常にスムーズにお参り。
そういえば、今年は鈴が鳴らせないようになってたな(;o;)
もちろん今年の熊手も購入しましたよ♪
もっともっといい仕事できますように。
いっぱい稼げますように(^人^)

ちなみに、二の酉は11月18日、三の酉は11月30日だそうです。
三の酉まである年は火事が多いとも言われているので、火の元には注意しましょうね〜(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-07 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

 

2日続けて、ちゃーぶんない♪


三連休が終わっちゃいましたね。
僕は4日@舞天 関内店、5日@茅ヶ崎ちゃんぷるーでライブでした♪

舞天では、僕のYouTubeの動画をご覧になっているという方(お会いしたのは初めてです)がたまたま偶然ご来店。
お店自体にも初めて来られたとのこと。
「ラッキーだった♪」とライブも喜んでいただけたようで何よりでした。
CDもお買い上げありがとうございました!(^ ^)
お付き合いいただいたみなさん、お店のスタッフのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

この日は、お店のお隣の横浜スタジアムで日本シリーズのパブリックビューイングがありまして。
試合の進捗を気にしながらライブを進めていたわけですが、ライブ終了後、試合が延長に入ったことを確認するや、ギターサポートの裕樹と関内駅へちゃーぶんない(急いで走っている様子)。
スタジアムからのたくさんのお客さんの帰宅に被らないように^^;
どうにか込み込みピーク前に乗れて良かったよ(^ ^)

かなり久しぶりのライブとなった翌日の茅ヶ崎ちゃんぷるーでは、セッティングし始めてすぐにトラブル発生。
普段あまり使うことが少ないコンデンサーマイクに電源を送る機材のACアダプターが断線!
これがないと三線用のコンデンサーマイクが使えない!!!
とりあえず不本意ながらもスタンドマイクで音を拾う形でライブできるように一応セッティングした後、駅の反対側にある家電量販店へまたもやちゃーぶんないww
専用のアダプターはすぐには手に入らないけれど、使用機器のプラグや定格に合わせて使える汎用のACアダプターを購入。
専用のアダプターを買うより値段はお高めだけど、この際仕方ない。
お店に戻って早速改めてセッティング。
しかし、何故か機材の電源が点かない。
「え〜?!使えないの〜?無駄金使っちゃった〜?」と、心で泣いていたら、実はプラグの差し込み方が逆でしたww
ということで、無事コンデンサーマイク使えました〜\(^o^)/

そんなこんなで落ち着く間もなく始まったライブは、ま〜盛り上がる盛り上がる♪
ほぼほぼ初めましてのみなさんだったけど、オリジナル、カバー、民謡織り交ぜながらメッチャ楽しく歌わせてもらいました。
ちびっこがリズムに合わせて踊ってくれたり、リクエストをくれたり、大人も負けじと踊りまくってくれたり、みなさんのノリがもの凄かった(^ ^)
いつしか、ライブ前のトラブルなんて忘れてたよww

とても楽しかった♪
写真が手元に無いのが残念だけどww
お越しいただいたみなさん、お店のスタッフのみなさん、ありがとうございました〜\(^o^)/
またお会いしましょう!(^_−)−☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



 

明日は関内、明後日は茅ヶ崎♪


三連休なんだね。
いつもなら小学校に行ってる時間に近所の子供たちが遊ぶ声が聞こえると、「あ、今日はお休みか」って思い出す。

この三連休のうち、明日・明後日はライブありますよ♪
明日は横浜・関内の舞天 関内店、明後日はかなり久しぶりの茅ヶ崎ちゃんぷるー
舞天ではギターサポートに裕樹が入ってくれるけど、裕樹と演るのは1ヶ月半ぶりくらい。楽しみだ♪

明日・明後日は鶴見でぷからす家さん主催のイベント「うちなー祭」も開催されるんだよね?
僕は出演しないけど、イベントの後にぷらっと僕のライブにも寄ってみてほしいな〜(^_−)−☆

もう11月だし、先日木枯らし一号も吹いたことなので、そろそろ冬限定の歌も解禁かな?
オリジナルもカバー曲も(^ ^)

ぜひぜひ聴きにいらしてくださいな♪
明日は舞天 関内店明後日は茅ヶ崎ちゃんぷるーでお待ちしてま〜す((o(^∇^)o))

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-03 | Posted in Blog, 活動情報No Comments » 

 

アニバーサリー月間スタートです♪


今日から11月。
今年もあと2ヶ月か。
早いね^^;

今朝は遠征から帰京して初めて、一週間ぶりの朝ラン♪
コースの川沿いの木々はかなり秋めいてきた。

今日は1日だから、いつも途中で立ち寄る神社の社殿の扉が開く日。
お参りして、毎月お賽銭箱のところに置かれている今月の「生命(いのち)の言葉」をいただいてきたよ。

命には終りあり
能には果てあるべからず

室町期の能楽師、能の大成者である世阿弥の『花鏡』の一節。
「死は誰にでもくる避けられない宿命であるが、役者の能芸にはこれで良いという終点があってはならない。」
という意味だそうです。
音楽も一緒だよね。
辿り着くことのないゴールを目指して、日々是精進。
それあるのみ。

今月16日にはソロライブ活動を始めて10周年になるから、今月はアニバーサリー月間ということになる。
感謝を忘れず、初心を忘れず、地道にコツコツ練習を重ね、曲を作り続け、歌い続けていこう。
ちばいんどーp(^_^)q

そして、今月もゆたしく♪
各ライブにぜひ遊びにいらしてくださいませm(_ _)m
>>ライブスケジュール

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-11-01 | Posted in Blog, 日常のあれこれNo Comments » 

 

おおきに!関西遠征終了♪


2ヶ月振りの関西遠征、無事終了しました。
最終日の天神橋・てぃだ、生憎のお天気の中お越しいただいたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ギターサポートにヨッシーも加わって、内容的には今回の遠征中最も充実していたのではないかと♪
初めて合わせる新曲が2曲あったので、ヨッシーもいつもより若干緊張感あっただろうけどね。

沖縄風ハロウィンソング「チンクヮーマジムン」はハロウィン当日を前にライブ納めww
来年また歌おうね〜♪
無料ダウンロードは明日までやってるので、遠慮なくどうぞww

「生まりたる日に乾杯さびら」では、10月生まれの一颯くんとみきさんをお祝い。
おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

しかし、昨日のお客さんは初めましてが多かったけどみなさん温かかったね〜♪
オリジナル中心の選曲でもじっくり聴いてくれて、しっかり踊ってくれて。
ホント、気持ち良く歌わせていただきました。

完璧なプラカードさばきでサポートしてくれた莉和ちゃんもありがとう!
てぃだのスタッフのみなさん、ギターサポートのヨッシー、そしてお越しいただいたみなさん、ありがとうございました\(^-^)/

大阪にはまた来月22日〜24日の3日間お邪魔します!
ほな、また〜( ^_^)/~~~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://soundcloud.com/satoshi-okamura/demo-track
沖縄風ハロウィンソング「チンクヮーマジムン」のデモ音源を10月31日のハロウィン当日まで無料ダウンロード配信中♪

https://www.youtube.com/watch?v=z89LBJmV1vI
歌詞が見られるMVもYouTubeで公開中♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-10-30 | Posted in Blog, てぃだ, ライブ報告, 大阪No Comments » 

 

食福でおじさんの宴♪


昨日・今日と2日続けて雨の中をホテル移動。
ただでさえ荷物が多いのに、そこに加えて傘をささなきゃいけないのは、ホントにしんどい^^;
でも、台風の直撃を免れたことに感謝しよう。

昨夜の武庫之荘・食福での「食福デラックス」初日、大先輩お二方とのおじさんの宴ww、楽しうございました♪
そういえば、前回食福でライブした時も帰りは雨だったなと、思っていたら、店主より雨の歌のリクエスト(^ ^)
久々に歌うその曲や食福初披露の新曲2曲、さらに先に先輩お二人が演って一番後輩の僕がトリを務めるという相変わらずの與那嶺商会スタイルなどの要素が相まって、珍しく緊張感の高いステージでした^^;

お越しいただいたみなさん、店主のしのぶちゃん、店長(與那嶺商会の)、◎ターシさん、ありがとうございました(^ ^)

さてさて、本日は関西遠征最終日。
久しぶりに天神橋のてぃださんで歌わせてもらいます♪
今回唯一、ギターサポートにヨッシーこと吉本篤央くんが加わります!

またまた雨の中の移動になるのが憂鬱で仕方ないですが、みなさんの笑顔がその憂鬱を吹っ飛ばしてくれます。
この雨でお出かけの予定が無くなってしまった方も、負けずにお出かけになる方も、夜はご家族お友達お誘い合わせの上、てぃだまで遊びにいらしてください。
温かいみなさんのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞどうぞどうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://soundcloud.com/satoshi-okamura/demo-track
沖縄風ハロウィンソング「チンクヮーマジムン」のデモ音源を10月31日のハロウィン当日まで無料ダウンロード配信中♪

https://www.youtube.com/watch?v=z89LBJmV1vI
歌詞が見られるMVもYouTubeで公開中♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-10-29 | Posted in Blog, ライブ報告, 食福No Comments » 

 

前半戦終了♪明日は食福、明後日はてぃだ、ゆたしく♪


関西遠征2日目も梅田・轟屋♪
団体さんを中心にアットホームに楽しんだ1stステージ、期せずして“男祭り”となった2ndステージと、お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました(^ ^)

遠くは山梨からの参戦ありがとう♪
10月生まれのはるごんさん、たかじんさん、きくおさん、ひでさん、お誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
はじめましてと思いきや、実は以前にもお会いしていてしかもCDも買ってくださっていて「まるばい行進曲好きですよ〜♪」って。
大変失礼いたしました〜m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ^^;

来月も23日・24日に轟屋にお邪魔しますよ♪
ゆたしく〜(^_−)−☆

今日は1日お休みして、ホテルでデスクワークww
で、明日・明後日は関西遠征後半戦!
明日28日(土)は、武庫之荘・食福で與那嶺商会のおふたりと食福デラックス
百戦錬磨のしーじゃ(先輩)たちの胸を借りて楽しみま〜す♪
そして日曜日29日は、久々の天神橋・てぃだ
こちらは、サポートギターにヨッシーこと吉本篤央くんを迎えてお届けしますよ(^ ^)

心配な台風も南寄りに進路を変えてくれそうなので、このまま本州に影響が無いようにと祈り続けております(^人^)
この週末直撃しそうな沖縄のみなさん、どうぞお気をつけくださいませ。

さあ、いい感じでウォーミングアップもできてきたので、今日一日しっかり充電して、明日からちばいんどーp(^_^)q
明日・明後日、お近くのみなさん、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜\(^o^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

https://soundcloud.com/satoshi-okamura/demo-track
沖縄風ハロウィンソング「チンクヮーマジムン」のデモ音源を10月31日のハロウィン当日まで無料ダウンロード配信中♪

https://www.youtube.com/watch?v=z89LBJmV1vI
歌詞が見られるMVもYouTubeで公開中♪

irumancha_jk300
絶賛好評発売中!
初アルバム「イルマンチャー」
よろしくお願いします♪
イルマンチャー

最新のライブ情報はこちらでチェック!
http://satoshiokamura.ryukyu/live/



2017-10-27 | Posted in Blog, ライブ報告, 大阪, 轟屋No Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 54